石川線

金沢 晴れ、いい天気で、午前中に所用を済ませ、「ぷち」を連れて産業展示館に行ってきました。その後、あまりにも天気がいいので近所を散歩しました。風は少し冷たかったのですが、いい散歩でした。家から近くに「石川線」が通っていて、久々に電車を撮影しました。町の中を縫うように走っています。

【撮影場所 西泉 撮影日:2013年02月03日 LUMIX DMC-TZ30】

ウィキペディア引用】
石川線(いしかわせん)は、石川県金沢市野町駅から同県白山市鶴来駅間を結ぶ北陸鉄道鉄道路線

かつては、鶴来駅で分岐していた能美線や加賀一の宮駅以南の金名線と直通運転を行い、3線をまとめて石川総線と呼んでいたが、その名残で、それらが1980年代に廃止された後も石川線のことを指して「石川総線」と言うことがある。なお、野町駅前に乗り入れる北陸鉄道のバスでは「鶴来方面電車」と案内される。

またかつて石川線白菊町駅 - 加賀一の宮駅間を結ぶ路線であったが、白菊町駅 - 野町駅間が1972年(昭和47年)9月20日に廃止され、1929年(昭和4年)に金名線の前身の金名鉄道から編入した鶴来駅 - 加賀一の宮駅間が2009年(平成21年)11月1日に廃止された。後者の廃止区間内は加賀白山バスが運営する既存の白峰・瀬女方面バス路線で代替している。