街をあるけば「新天地商店街~片町きらら」のれん・看板編

金沢 晴れ、いい天気で暑くなりそうです。

金沢市中心街でいろいろ撮り「ネタ」仕入れました。新天地商店街~片町きららで、いろいろ「のれん・看板」を撮りました(笑)

旧佐野家住宅は、大正時代に建てられた近代和風建築で、金沢市指定保存建造物に指定されています。かつては広大な農地を所有していた資産家の本宅として建てられ、金沢における大正、昭和の激動の時代を過ごした一資産家の生活を垣間見ることができる貴重な建物です。
kanazawa10no3.hatenablog.com

kanazawa10no3.hatenablog.com

新天地商店街は、昭和25年(1950年)に発足した歴史ある商店街で、片町繁華街の裏路地という立地ながら、長きにわたり地元の人々に親しまれてきました。

片町きららが誕生する以前、この場所は「ラブロ片町」という複合商業施設でしたが、2014年3月に閉店しました。この跡地を再開発し、新たなランドマークとして誕生したのが片町きららです。

【撮影場所 新天地商店街~片町きらら:2024年07月27日 OM-D E-M10】