善光寺仁王門

金沢 晴れ、今日はいい天気になりそうです。

仁王門は宝暦二年(1752年)に建立されましたが、善光寺大地震などにより二度焼失し、現在のものは大正七年(1918年)に再建されました。この門には善光寺の山号である「定額山」の額が掲げられています。仁王像並びに仁王像背後の三宝荒神・三面大黒天は共に高村光雲・米原雲海の作であり、その原型は善光寺史料館に展示されていますが、格子戸がありうまく撮れませんでした(笑)

f:id:k10no3:20201117111939j:plain

f:id:k10no3:20201117112003j:plain

f:id:k10no3:20201117112043j:plain

f:id:k10no3:20201117112027j:plain

f:id:k10no3:20201117112148j:plain

f:id:k10no3:20201117112216j:plain

f:id:k10no3:20201117112227j:plain

f:id:k10no3:20201117112127j:plain

長野駅から善光寺へは徒歩で向かい、表参道の商店街をいろいろ撮りました(笑)

f:id:k10no3:20201117111509j:plain
【撮影場所 善光寺:2020年11月17日 OLYMPUS E-M1】

つづく(笑)

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング