街をあるけば「金沢21世紀美術館」

金沢 曇り、一日中雨の予報ですっきりしない空模様になりそうです。

いつ行っても見どころ一杯の「街をあるけば」です。今回は遊ばなくなったおもちゃを使った作品がすごかったです(笑)

2000 年に福岡で誕生した「かえっこ」は、遊ばなくなったおもちゃを利用して物々交換する仕組みを藤が考案したものであり、子供の自発的な活動を促すものとして、全国の公共施設や 商業施設など数千か所で地元の人々によって開催されている。

「かえっこ」のワーク ショップが全国で繰り返し開催された結果、最後まで交換されずに蓄積した大手ファストフー ド・チェーンの子供向けセットのおまけを主な素材としている。

kanazawa10no3.hatenablog.com

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所金沢城公園:2024年06月22日 OM-D E-M10】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村