手取川ダム

金沢 雨、先ほどから雨がふってきました。今日は降ったり止んだりの一日になりそうです。

梅雨前で手取湖の水が綺麗だったので、久しぶりにダムに隣接するパーキングエリアで、いろいろ撮りました(笑)

手取川ダムは、石川県白山市にある、高さ153m、総貯水量2億3100万m³の日本でも最大級のロックフィルダムです。治水、利水、発電の多目的ダムとして重要な役割を果たしています。
kanazawa10no3.hatenablog.com

手取川は、白山麓の豊富な雪解け水を集めており、過去には洪水による被害がたびたび発生していました。手取川ダムは、これらの洪水を調整し、下流の安全を守るために建設されました。

手取川ダムによって形成された人造湖である手取湖は、石川県内最大の人造湖であり、金沢市をはじめとする石川県加賀・能登地域への水道用水や工業用水の供給源として重要な役割を果たしています。

【撮影場所 石川県白山市:2024年06月19日 OM-D E-M10】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村