街をあるけば「加賀逆立ち狛犬」

街をあるけば「加賀逆立ち狛犬」多分初めての遭遇と思います。残念ながら撮った写真が逆光で後ろ姿、また撮りに行きます(笑)

【撮影場所 金沢市泉2丁目國造神社:2023年09月02日 LUMIX GM1】

【金沢日和引用】珍しい狛犬がいるもんだ、と、調べてみると、いるわいるわ、逆立ち狛犬。石川県は、知る人ぞ知る「逆立ち狛犬」の聖地だったようで(私が知らないだけでした)、専門サイトを運営する方の地道な調査によると、金沢市、野々市市、白山市の平野部、能美市を中心に、南は加賀市から北は中能登町、志賀町(旧・富来町) に分布。石川県全域でなんと110社110 対を超える逆立ち狛犬が現在までに確認されているようです。

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村