加賀逆立ち狛犬巡り・金沢「浅野神社」

金沢 曇り、一日中くもりの予報です。

ネットで「美しい石川を歩く」加賀逆立ち狛犬巡り・金沢を見つけ、車で回てきました(笑)全部で6ヵ所を回るコースです、以前紹介した狛犬もあり今回は4か所です。
まずは「浅野神社」石工は、福島伊三次・大正3年9月建立の狛犬で、体中に付けられた瘤の模様や眉・鬣・尾・爪に至る細部まで丁寧に造られています。

f:id:k10no3:20200530084707j:plain

f:id:k10no3:20200530084648j:plain

f:id:k10no3:20200530084714j:plain

f:id:k10no3:20200530084058j:plain

f:id:k10no3:20200530084208j:plain

f:id:k10no3:20200530084512j:plain

魔去る石(まさる石)
「魔去る石」を撫で、魔を撫で去り厄除開運を御祈願とあり撫でてきました(笑)

f:id:k10no3:20200530084612j:plain
拝殿内に掲げられているこの額絵(大絵馬)は『ひらがな盛衰記』を題材としたもので弘化4年(1847)に奉納されたそうで、この写真は外にあった物です(笑)

f:id:k10no3:20200530084429j:plain
【撮影場所 金沢市浅野本町1:2020年05月30日 OLYMPUS E-M1】

【加賀逆立ち狛犬巡り・金沢】通常、神社の狛犬はお座りをしていますが、県内113社には逆立ちした狛犬が奉納されており、「金沢逆立ち」又は「加賀逆立ち」と呼ばれています

コースマップ

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング