加賀逆立ち狛犬巡り・金沢「児安神社」

金沢 曇り、これから晴れてくる予報です。金沢では感染防止のため花火が上がりませんでした。

加賀逆立ち狛犬巡り・金沢、2か所目は「児安神社」で、浅野神社より歩いて約30分の距離ですが、ナビが古くなかなか見つけられず車で30分かかりました(笑)
狛犬は大正13年1月にたてられた物ですが、作者は不明です。

f:id:k10no3:20200530093310j:plain

f:id:k10no3:20200530093342j:plain

f:id:k10no3:20200530093259j:plain

f:id:k10no3:20200530093404j:plain

f:id:k10no3:20200530093318j:plain

乳母嶽神社
お乳不足に悩む母親が多く、新潟県上越市大字茶屋ヶ原の地に鎮座される乳母嶽神社より、御分霊を賜り一社を建立されたそうで、狛犬に護られてました。

f:id:k10no3:20200530093128j:plain

f:id:k10no3:20200530093212j:plain

f:id:k10no3:20200530093208j:plain

子授石
丸い石と円錐の石が有り、丸い石が「子授け石」とよばれ、子宝に恵まれるよう願いを込めて石をさすり、その手で自分のお腹を撫でれば子宝に恵まれるといわれるそうです。

f:id:k10no3:20200530093155j:plain
【撮影場所 金沢市大樋町11-1:2020年05月30日 OLYMPUS E-M1】

【加賀逆立ち狛犬巡り・金沢】通常、神社の狛犬はお座りをしていますが、県内113社には逆立ちした狛犬が奉納されており、「金沢逆立ち」又は「加賀逆立ち」と呼ばれています

コースマップ

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング