21世紀美術館「雪景色」

金沢  曇り、今朝の積雪は約14㎝で、それなりに積もりした。

金沢21世紀美術館の雪景色は何度か撮っているのですが、今回もいい感じです。「雲を測る」は何時撮ってもいい作品です(笑)

f:id:k10no3:20210117100546j:plain

f:id:k10no3:20210117100727j:plain

【撮影場所 金沢市21世紀美術館:2021年01月17日 PENTAX K-3】

kanazawa10no3.hatenablog.com

【金沢21世紀美術館:出典】本作品は、『終身犯』(1961年 米国)という映画から着想を得て制作されました。この映画は、監獄に入れられた主人公が独房で小鳥を飼い、鳥類学者となった実話に基づいています。映画の終わりで研究の自由を剥奪された主人公が、「今後は何をして過ごすのか」と問われ、「雲でも測って過ごすさ」と答えましたが、作品のタイトルはその台詞に由来しています。また、この作品は作家の身体を型どりしていますが、そこには、彼の兄の死を思い、制作されたという背景もあります。人間の生と死、そして、自然科学と「雲を測る」という詩的な行為など、様々な要素を併せ持つ作品です。

f:id:k10no3:20200919110415j:plain

【撮影場所 金沢21世紀美術館:2020年09月19日 DSC-RX100M3】

f:id:k10no3:20210117100728j:plain

f:id:k10no3:20210117100459j:plain

kanazawa10no3.hatenablog.com

f:id:k10no3:20210117100351j:plain

f:id:k10no3:20210117100133j:plain

f:id:k10no3:20210117100751j:plain

【撮影場所 金沢市21世紀美術館:2021年01月17日 PENTAX K-3】

kanazawa10no3.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング