指宿のたまて箱「赤利右衛門」

金沢 晴れ、最高気温はそんなに高くないのですが陽の当たるところはポカポカで過ごしやすかったです。

いろいろな電車にのろうと「JR九州「ハロー!自由時間ネットパス」でしたが、スケジュールが合わず乗れなったので代わりにプレミアムボトルの焼酎を買いおいしく頂いてます(笑)


kanazawa10no3.hatenablog.com

特急列車『指宿のたまて箱』のプレミアムボトルには鹿児島県指宿酒造の「赤利右衛門」が入れられています。甘芋系のサツマイモ「紅薩摩芋」を原料に黒麹ゴールド菌で醸した芋焼酎原酒と、「黄金千貫」を原料に白麹で醸した芋焼酎原酒をブレンドした焼酎です。黒麹焼酎の芳醇なコク、白麹焼酎のやわらかな香りと風味がバランスよくとけあうメリハリのある力強い仕上がりです。甘く華やかな香りと芋の旨味を感じることの出来る濃醇な味わいで、コクも十分です。お湯割だけでなく、ロック・水割りにも適しています。

【撮影場所 自宅:2023年12月06日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村