富山ブラック「ダルマヤラーメン」ヤング

金沢 曇り、今日は所要があり、珠洲の実家に帰ってきました。 

祝日の日に、富山で打ち合わせがあり、「富山ブラック」食べました。ここは富山ブラックを名乗っているわけではないそうで、元祖(薄味)とヤング(濃い味)があり、ヤングを選びました。こってりしているわけでもく、純粋に「濃い」味の真っ黒なラーメンでしたが、やっぱり塩辛かったです(笑)

f:id:k10no3:20191104122333j:plain
【撮影場所 ダルマヤラーメン 新庄店:2019年11月04日 OLYMPUS E-PL6】

【ウィキペディア引用】元々肉体労働や運動後の塩分補給、あるいは飯を添えて食べることを意識した味付けであり、総じて塩辛い味付けであることが特徴。この味付けは客が店に飯を持ち込み、ラーメンをおかずとして食べるというスタイルの中で生まれたものである。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング