冨木八逆祭礼

金沢 雨、曇りや雨が続いており、深まる秋をかじつつ、紅葉が楽しみですとわ行っても、すから9月で猛暑から一転しており、変です。

8月29日の「お旅祭り」が19:00〜行われ、30日に「本祭り」が14:00〜行われるそうです。帰郷した帰りの寄り道での見学で祭り前のまちの風景です。祭りが見れなかったのでYouTubeで検索しリンクしてます(笑)



【撮影場所 富来町:2015年08月29日 DMC-TZ30】



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【きまっし金沢引用】冨木八朔祭礼は志賀町富来で例年8月第4土曜日と翌日の日曜日(違う年もあるようです)に開催されています。旧暦の8月朔日に開催されていたので八朔祭礼と言われるようになりました。冨木八朔祭礼は地元ではくじ祭りと呼ばれているそうです。冨木八朔祭礼はもともとは住吉神社八幡神社がある領家・八幡地区の祭りでしたが現在は12地区が参加する惣社祭りとなっています。
昔,男神が増穂浦に流れ着き、住吉神社の女神と夫婦になりましたが,増穂浦の荒波が怖くなり、男神は冨木八幡神社に移り住みました。以来、住吉神社の女神の元へ男神を御輿で賑々しく運ぶのが冨木八朔祭礼の由来です。