2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昇龍台湾カレー+ロースカツ(ゴーゴーカレー+フジヤマ55)

金沢 晴れ、今日も激暑いつまで続くのでしょうか?25日なのでゴーゴーの日、連日のカレーです。このお店は、フジヤマ55とのコラボ店舗で、昇龍台湾カレー + ロースカツ(無料トッピング券)を食べました。台湾ミンチは少し辛く、卵黄でまろやかになり、追加…

街をあるけば「夏空」

今日も晴天ですが、風が幾分涼しいです。写真は、以前紹介した「夏空」の北國新聞会館ビル(笑)【撮影場所金沢市南町:2022年06月25日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

能登のあじさい寺(後編)

金沢 晴れ、昨晩は暑かったので、朝の涼しい風で2度寝しました(笑)所用もあり、先週の金曜日に能登の実家に帰ってきました。帰る途中に「能登のあじさい寺」に立ち寄りました。残念ながら「あじさい花灯り回廊」は今年も中止ですが、約130種類もあるアジサ…

能登豚「カツカレー」

金沢 晴れ、とにかく暑いです。先週の金曜日、所用と地震の様子見に、珠洲の実家に帰ってきました。戸棚の皿が落下して割れた程度で、家には被害がありませんでした。帰りに地元の食堂で能登豚「カツカレー」を美味しき頂きました(笑)【能登の里山里海引用…

ポッポ汽車展示館【5号蒸気機関車】

尾小屋鉄道は、尾小屋鉱山の粗銅、鉱石、鉱山用資材などを運ぶために大正9年~昭和52年まで運行された鉄道で、年に数回ある体験乗車の日に撮ってきました。残念ながら蒸気機関車は動いてませんでした(笑)【撮影場所小松市尾小屋町カ11:2022年06月26日 DMC…

能登のあじさい寺(前編)

金沢 晴れ、昨日梅雨あけ宣言があり、今日も暑くなりそうです。所用もあり、先週の金曜日に能登の実家に帰ってきました。帰る途中に「能登のあじさい寺」に立ち寄りました。残念ながら「あじさい花灯り回廊」は今年も中止ですが、約130種類もあるアジサイを…

悠翠「飲み比べ5本セット芋焼酎」

金沢 晴れ、暑いです(笑)5月末にアマゾンで買った「飲み比べ5本セット芋焼酎」の二本目は「悠翠」で、スペアリブの煮ものを肴に美味しく頂きました。【アマゾン商品紹介引用】やさしく気品高い香り。強すぎず弱すぎず程よい芋焼酎の香り、口当たりはやさし…

ポッポ汽車展示館【キハ3】

尾小屋鉄道は、尾小屋鉱山の粗銅、鉱石、鉱山用資材などを運ぶために大正9年~昭和52年まで運行された鉄道で、年に数回ある体験乗車の日に撮ってきました(笑)【撮影場所小松市尾小屋町カ11:2022年06月26日 DMC-GX8】 【小松市HP引用】ポッポ汽車展示館…

きばがた公園の花菖蒲園(後編)

金沢 晴れ、今秋に梅雨あけ宣言がありそうです。卯辰山の菖蒲園は少し早かったですが、19日の日曜日に行った「きばがた公園の花菖蒲園」は満開で、紫陽花もしており、楽しめました(笑)【小松市HP引用】ほぼ自然のままの姿で残された木場潟の周囲を取り巻…

旅する弁当(インドネシア編)ナシゴレン

金沢 曇り、今日も雨はふりませんでした。このまま梅雨があけるのか?スーパーの「旅する弁当」シリーズは気に入ってます。今回は「インドネシア編)で「ナシゴレン」。インドネシアの屋台で人気のスパーシーチャーハンを美味しく頂きました(笑)kanazawa10…

タムキューで文殊菩薩を撮りました

金曜日に所用もあったので、地震の影響も確認に珠洲も実家に帰ってきました。帰りに「平等寺」に立ち寄り「タムキュー」で文殊菩薩を撮りました(笑)【撮影場所 鳳珠郡能登町寺分「平等寺」:2022年06月24日 PENTAX K-3 タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1…

きばがた公園の花菖蒲園(前編)

金沢 曇り、少し青空も見えますが、一日中くもり予報です。卯辰山の菖蒲園は少し早かったですが、19日の日曜日に行った「きばがた公園の花菖蒲園」は満開で、紫陽花もしており、楽しめました(笑)【石川県HP引用】石川県には5つの潟がありましたが、木場…

「再登場」まるごと野菜ブイヤベース風「発芽玄米入りごはん」

金沢 晴れ、少し雲がありますが晴れてます。風があるのですが暑い一日でした。リモートワーク時のお手軽昼食で再登場です。この商品は魚介のうまさと野菜の食感が良く量も丁度いい一品で、美味しく頂きました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 …

タムキューで花手水を撮りました

金曜日に所用もあったので、地震の影響も確認に珠洲も実家に帰ってきました。帰りに「平等寺」に立ち寄り「タムキュー」で花手水を撮りました(笑)【撮影場所 鳳珠郡能登町寺分「平等寺」:2022年06月24日 PENTAX K-3 タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1】…

街をあるけば「尾山神社」

金沢 晴れ、薄い雲がありますが、今日も晴れです。せせらぎ通りを抜けおなじみ尾山神社が最後で、おまけの鼠多門です。土曜日は家内が習い事をしており、時間つぶしに市内中心部をいろいろ撮ってます(笑)せせらぎ通りから尾山神社。 View this post on Ins…

大砲ラーメン明太高菜とんこつ味まぜそば

金沢 晴れ、昨晩の雨で涼しかったのは朝方だけで、真夏の暑さです。リモートワーク時のお手軽昼食。パッケージに書いてあった「つぶつぶ食感ほぼ明太子入り」。まさしくそのとおりで、高菜の香りも良く美味しく頂きました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.co…

タムキューでアジサイを撮りました

昨日に所用もあったので、地震の影響も確認に珠洲も実家に帰ってきました。帰りに「平等寺」に立ち寄り「タムキュー」でアジサイを撮りました(笑)【撮影場所 鳳珠郡能登町寺分「平等寺」:2022年06月24日 PENTAX K-3 タムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1】…

街をあるけば「広阪・柿木畠・せせらぎ通り」

金沢 晴れ、昨晩の雨で風は涼しいのですが、今日も暑くなる予報です。広坂から柿木畠を抜けせせらぎ通りを歩きました。何度も紹介しているエリアですがそれなりに撮れました(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com 【ウィキペディ…

越乃輝虎大吟醸「日本酒飲み比べ」

金沢 晴れ、実家のほうは、一部の食器棚からコップが飛び出し割れてました。所用も無事済ませ風が強く道中は慎重な運転で帰宅しましたが、疲れました。「日本酒飲み比べ」早くも3本目で、新潟県の「お福酒造」越乃輝虎です。袋しぼりの大吟醸で美味しく頂き…

木場潟の菖蒲園は満開

卯辰山の菖蒲園は少し早かったですが、先週に日曜日に行った「木場潟の菖蒲園」は満開でした。ここはハス園もあるので、次月にも行ってみる予定です(笑)【撮影場所 小松市木場潟南園地:2022年06月19日 DMC-GX8】 【きばがた公園HP引用】南園地は、「レ…

街をあるけば「北國新聞会館周辺」

金沢 曇り、昨晩は少し雨が降りましtが、この後晴れの予報です。所用があり、珠洲の実家にかえります。金沢中心部で一番高いビルです。いろんな写真に写っている「北國新聞会館」で、周辺をいろいろ撮りました(笑)【日本の超高層ビル引用】北國新聞社の本…

やっぱり美味しい「あいかけトマトカレー」

金沢 晴れ、今日もいい天気で、雨降りませんでした。この日は、木場潟の菖蒲園を見に行き、お昼は「道の駅こまつ木場潟」で「あいかけトマトカレー」食べました。2種類の味が楽しめ、やっぱり美味しかったです。たい焼きも食べてみたかった(笑)【撮影場所 …

2022年【白山高山植物園】オープンガーデン(おまけ編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。今年も白山高山植物園オープンガーデンへ行ってきました。たくさん撮ったので総集編に続き「おまけ編】で、もう一度行きたいです(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no3) 【白山高…

チキンカツ炒飯弁当「どんたく」

金沢 曇り、一日中くもりで、やはり雨降りませんでした。久しぶりのどんたくでのお弁当です。ボリュームたっぷり、ちょっと薄いチキンカツですが、2枚入っており、大変美味しく頂きました(笑)【撮影場所 どんたく西南部店:2022年06月18日 DSC-RX100M3】 k…

見附島・斜面崩落(奥能登珠洲地震)

ニュースやネットで見た見附島・斜面崩落は、衝撃的でした。小さいころから見ていた景色が崩落する姿は想像もしてませんでした。まだまだ警戒が必要みたいですが、早く終息してほしいです。【撮影場所 能都町恋路:2018年01月20日 PENTAX K-3】【撮影場所 珠…

2022年【白山高山植物園】オープンガーデン(総集編)

金沢 曇り、今日は一日中、くもり予報です。今年も白山高山植物園オープンガーデンへ行ってきました。いろいろと撮ったのですが、今回の最高傑作が1枚目の真ん中、モリアオガエルの産卵風景で、後ろの白い塊が卵で,やっと1枚撮れました(笑) kanazawa10no3.…

粟津屋「塩豆大福」

金沢 曇り、今日はいくぶんすずしかったですが、雨降りません。どんたく西南部店で見つけた、美味しそうな粟津屋「塩豆大福」を購入し、期待通り美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2022年06月18日 DSC-RX100M3】【撮影場所 金沢市どんたく西南部店:…

2022年【白山高山植物園】オープンガーデン(その4)

金沢 晴れ、夕方からは曇り予報で、暑い日がつづいてますが、朝の風は涼しいです。今年も白山高山植物園オープンガーデンへ行ってきました。再度見に行く予定にしてますが、いろいろ忙しく予定が立ってません(笑) View this post on Instagram A post shar…

にしかね日替り(焼魚)

金沢 晴れ、梅雨入り宣言がありましたが、雨降りません。西金沢にある割烹・小料理店の「にしかね」相変わらずの人気で、開店前から数人並んでました。にしかね日替り(焼魚)を注文しました。5年ぶりの来店で、5年前は日替りが580円、今日は630円ですが、安…

珠洲市飯田春日神社(奥能登珠洲地震)

大きな被害は出ていないようですが、今日も午前10時31分に最大震度5強があり、19日にも最大震度6弱を観測していました。そもそも能登半島の先端部を震源とする地震は2020年12月以降活発化しており、昨年9月にも最大震度5弱を観測してます。ニュースにもなっ…