2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日清デカうま「油そば」

金沢 晴れ、すっきり青空とはならなかったのですが、午後から陽も差し暖かい一日でした。この日は在宅勤務で、そとに食べ行く時間がなく、お手軽カップ麺です。買い置きの日清デカうま「油そば」をおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2021年01月27日 D…

もう一度行きたい桜の名所【姫路城】(前編)

金沢 曇り、これから晴れてくる予報で、久しぶりにいい天気の日曜日になりそうです。 何かとネタがない時期で、桜を撮った古い写真を引っ張り出しUPします。2017年の4月にバスツアーで【姫路城】の桜を撮りに行ってきました。この年は開花時期が遅く、満開前…

トッポギ入り「タッカルビ」

金沢 霙、雨の予報でしたが、霙です。お肉屋さんが作ったごちそうMEAT”トッポギ入り「タッカルビ」”冷凍品をスーパーで購入し、野菜を追加しチーズをのせるだけで出来上がりです。鶏肉もすごく柔らかでスープもおいしく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:…

奥能登国際芸術祭2020+(その4)

金沢 曇り、うっすらと雪景色の朝ですが、それほどではありません。 昨年開催される予定でしたが、今年に延期となりました。「奥能登国際芸術祭2020+」会期 2021年9月4日(土)-10月24日(日) 51日間行われる※予定「奥能登国際芸術祭2017」で撮った写真を編集…

にんにく醤油焼牛めし

金沢 曇り、時折雪降りましたが、積もるほどではありませんでした。「お肉たっぷり」焼き牛めしが2種類のソースで再登場あい、早速食べました。この日は在宅勤務だったので、「やみつきにんにく醤油ダレ」をおいしくいただきました(笑)【撮影場所 松屋 金沢…

2012年雪景色「うちのわんこ」

金沢 曇り、雪の予報ですが、降ってません。この年は平成24年豪雪と呼ばれており、北海道や青森など7地点で年最深積雪の記録を更新されました。そんな豪雪の年でしたが「ぷち」は雪を楽しんでました(笑)【撮影場所:松任運動公園 撮影日:2012年1月29日 PE…

「道の駅 のと千里浜」で1月30日、31日 「のどぐろ祭り」開催

金沢 曇り、日付が変わる頃から雪になる予報で、風も強くなりおおあれの週末になりそうで、イベント開催が心配されます。「道の駅 のと千里浜」で1月30日、31日 「のどぐろ祭り」開催されるので行きたいのですが、多分自粛します。noto-chirihama.comkanazaw…

2021年雪景色「尾山神社」

金沢 曇り、今日は曇り予報です。2021年雪景色「尾山神社」のネタで最終回ですが、明日から週末はまたもや雪が降る予報です(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 金沢市尾山神社:2021年01月17日 PENTAX K-3】 【ウィ…

能登おはぎ

金沢 曇り、すっきりしない空色ですが、暖かい一日でした。スーパーどんたくの「能登おはぎ」は、能登大納言のあんこ、能登産もち米、能登産うるち米、珠洲の塩を使用したどんたくオリジナル特製おはぎで、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2021…

2021年雪景色「玉泉院丸庭園」

金沢 雨、この後くもりの予報です。 2021年雪景色「玉泉院丸庭園」のネタ再開です。先々週の大雪がまだまだ残っており、それなりの雪景色です(笑)【石川県HP引用】玉泉院丸庭園は、加賀藩三代藩主「前田利常」による寛永11年(1634)の作庭を始まりとし、…

とくちゃんぽん麻婆茄子

金沢 曇り、夜から雨の予報です。こんがり焼いた茄子に肉味噌がベストマッチ、肉味噌をスープ(豆乳とんこと)に溶かすと担々麺の味わいで、花椒オイルの辛さと香りも良くおいしくいただきました(笑)【撮影場所 リンガーハット イオンもりの里店:2021年01…

もう一度行きたい桜の名所【弘前城】(後編)

金沢 晴れ、日中は晴れの予報ですが、夜から雨になるようです。昨日の引き続き。2011年の4月にバスツアーで【弘前城】の桜の名所(後編)です。今年は「弘前さくらまつり」が開催されることを願ってます(笑)【撮影場所:弘前城 撮影日:2011年4月30日 PENT…

肉たまごかけご飯ロースかつ弁当

金沢 晴れ、晴天の一日でした。全力飯「かつや」とんかつお弁当のご飯をもっとおいしく+200円で「肉たまごかけご飯」を食べました。ご飯に乗った肉とソースが最高においしいのですが、ごはん多すぎです。他に「チンジャオロース」、「生姜焼き」も食べてみ…

もう一度行きたい桜の名所【弘前城】(前編)

金沢 晴れ、今日はいい天気になり、週明けはすっきり青空が見られそうです。何かとネタがない時期で、2021年雪景色少し残ってますが一休みです。桜を撮った古い写真を引っ張り出しUPします。もう10年前の2011年の4月にバスツアーで【弘前城】の桜を撮りに行…

カレー南蛮そば

金沢 曇り、時折小雨が降る寒い一日です。 久々に小木曽製粉所でそばを食べました。季節限定品のカレー南蛮そば+季節野菜のかき揚げで、ネギを大量にトッピングして、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 小木曽製粉所 金沢神田店:2021年01月22日 DSC-R…

2021年雪景色「金沢城」

金沢 雨、今日一日冷たい雨の予報です。 さすがに広場は雪が残ってました。見て回る道はきれいに除雪されており、いつものように兼六園を撮って石川門から入り二の丸御殿を撮りました(笑)【石川県HP引用】かつて金沢城二の丸に存在した二の丸御殿は、約2…

週末は天気が良くありません

金沢 曇り、今日もすっきりしない天気でした。ここのところ週末は天気が良くなくネタ仕入れ出来ず、木曜日に撮った晴天の「白山」です(笑)【撮影場所 白山市徳光:2021年01月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金…

2021年雪景色「石川門」

金沢 曇り、今週末もすっきりしない天気になりそうです。先週撮った、雪が残り石川門です。いろいろな季節で撮ってますが雪景色もいいものです(笑)【撮影場所 金沢市石川門:2021年01月17日 PENTAX K-3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほん…

残雪残る久しぶりの夕日

金沢 曇り、昨日から一転し、小雨が降る一日でした。昨日は晴天で、屋根に雪が残り夕方にきれいな夕日が見れました(笑)【撮影場所 自宅:2021年01月21日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金沢市ランキング

2021年雪景色「兼六園」(後編)

金沢 雨、一日中雨予報です。2021年雪景色「兼六園」(後編)です。先々週の大雪がまだまだ残っており、それなりの雪景色です(笑)【撮影場所 金沢市兼六園:2021年01月17日 PENTAX K-3】 ランキング参加中でもう一押しお願いしますにほんブログ村金沢市ラ…

魚のつみれトマト煮

金沢 晴れ、すっきり青空のいい天気でした。魚のつみれトマト煮の缶詰に、ナス・かぼちゃ・パブリカなどを入れて煮込むだけです。ちなみに魚のつみれはイワシとニシンでおいしくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2021年01月20日 DSC-RX100M3】 ランキン…

2021年雪景色「兼六園」(前編)

金沢 曇り、これから晴れてくる予報で、いい天気になりそうです。2021年雪景色「兼六園」(前編)です。先々週の大雪がまだまだ残ってましたが、早咲きの梅も咲いてました(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 金沢市…

きのこにあう鶏のカレー炒め

金沢 晴れ、すっきり青空のいい天気でした。 バランス食堂の鶏のカレー炒めの素を使った一品です。鶏肉ときのこを加えてフライパンで5分炒めるだけで出来上がり、最後は白ごはんにかけてチキンカレー風にして、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2…

加賀國逆立ち狛犬「石浦神社」

金沢 晴れ、今日は晴れの予報ですが、寒さは厳しいです。お馴染みの石浦神社の「加賀國逆立ち狛犬」、名工「福島伊之助」作ですが、毎年見るたびに傷みが進んでおり残念です。kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.com食文化の街金沢で、食の神…

国産鶏もも肉のオレンジ煮込み

金沢 曇り、雪の影響はなかったのですが、寒い一日でした。福井市今市町「グラン・シェフ クーゼー」フレンチのお店で、スーパーどんたくで購入ました。オレンジのソースが絶品で、今回も美味しくいただきました(笑)【撮影場所 自宅:2021年01月18日 DSC-RX1…

21世紀美術館「雪景色」

金沢 曇り、今朝の積雪は約14㎝で、それなりに積もりした。金沢21世紀美術館の雪景色は何度か撮っているのですが、今回もいい感じです。「雲を測る」は何時撮ってもいい作品です(笑)【撮影場所 金沢市21世紀美術館:2021年01月17日 PENTAX K-3】 kanazawa1…

あんもちコッペ(能登大納言小豆使用)

金沢 雨、日中は雪も降り今回の積雪は、市内で8㎝になり明日朝の冷え込みで、道路の凍結が心配です。ジャーマンべーカリーさんの期間限定商品で、能登大納言小豆を使った「あんもちコッペ」をおいしくいただきました(笑)【撮影場所 金沢ジャーマンベーカリー…

甘口醤油「かんろ」in 大九州展

金沢 雨、これから雪に変わる予報で、寒い朝です。我が家の刺身醤油は甘口醤油を使ってます。香林坊大和で「大九州展」が行われており、キンコー醤油の「かんろ」を買いました(笑)kanazawa10no3.hatenablog.comkanazawa10no3.hatenablog.comほかにも美味し…

きつね+塩豚丼-100円

金沢 雨、午前中に市内中心部で買い物を済ませ、ついでに撮った「兼六園」「金沢城」「尾山神社」写真を整理しており、来週のネタを仕入れました。 はなまるで久々に「きつね」、少し量を食べたかったので+塩豚丼でセットで-100円。さらに昨年買った最後の…

奥能登国際芸術祭2020+(その3)

金沢 曇り、今日は雪が降る予報で、きょもネタ仕入れが進みそうにありません。昨年開催される予定でしたが、今年に延期となりました。「奥能登国際芸術祭2020+」会期 2021年9月4日(土)-10月24日(日) 51日間行われる※予定「奥能登国際芸術祭2017」で撮った…