奥能登国際芸術祭2020+(その3)

金沢 曇り、今日は雪が降る予報で、きょもネタ仕入れが進みそうにありません。

昨年開催される予定でしたが、今年に延期となりました。「奥能登国際芸術祭2020+」会期 2021年9月4日(土)-10月24日(日) 51日間行われる※予定「奥能登国際芸術祭2017」で撮った写真を編集と再UPで紹介します(笑)

f:id:k10no3:20170909103322j:plain

IMGP4725

塩田(えんでん)が多くみられる外浦大谷地区に、自分のルーツにつながるものを感した塩田(しおた)は、旧清水保育所を作品会場に選んだ。珠洲には江戸時代から続くと言われる揚げ浜式塩田が日本で唯一残るが、そこには秘話があった。その秘話に触発され、能登の塩づくりをテーマにした作品がうまれる。【奥能登国際芸術祭HP引用】

kanazawa10no3.hatenablog.com

f:id:k10no3:20170909120005j:plain

kanazawa10no3.hatenablog.com

IMGP4762

kanazawa10no3.hatenablog.com

珠洲にはさまざまな神が祀られている。日本海を経て大陸からやってきた神もいる。かつて漁師が海から拾い上げたものをご神体とする神社もある。一方の現代、珠洲の海岸に漂着するものの多くは大陸の廃棄物だ。深澤は、漂着物を素材としてアート化を試みる。古代と現代の時間をバイパスし、今日的な神の存在を考える意欲的な試みだ。【奥能登国際芸術祭HP引用】

kanazawa10no3.hatenablog.com

f:id:k10no3:20170909140109j:plain

「奥能登国際芸術祭」に行ってきたのですが、今回はこのキリコを見るのも楽しみにしてました。夜は明かりが灯り綺麗なのですが、とりあえず見れたことで満足です(笑)

10no3.hatenablog.com

【撮影場所 珠洲市:2017年09月03日 PENTAX K-3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング

10no3.hatenablog.com

つづく