2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け

夕方から曇りだし、今夜は雨の予報ですが、朝起きたら窓に奇麗な「朝焼け」でした(笑)【撮影場所 自宅:2016年09月30日 DMC-TZ30】にほんブログ村

右後ろ足

金沢 晴れ、予約投稿です。追記 「予約投稿」はうまく行きましたが、Faebookの連携で写真がだめでした。次回は設定見直します(笑)久々の登場(2ヶ月ぶり)ですが、先々週から右後ろ足を引きずるようになり、日曜日は右足をあげたまま、兎のように移動し、…

彼岸花

金沢 雨、昨日の帰宅が10時過ぎで、疲れが残ってます。香林寺の白い彼岸花のあと、樹木公園に赤の「彼岸花」見に行ってきました。青々とした公園の芝生の中、赤が映えていました(笑) 【撮影場所 樹木公園:2016年09月24日 PENTAX K-x】【撮影場所 樹木公…

牛スジ温卵カレー

金沢 雨、今日は名古屋まで日帰りの研修で、今から金沢駅に向かい、「しらさぎ」できってきます。「金沢駅前カレーフェスティバル2016」にいってきました。迷いに迷いホテル金沢の「牛スジ温卵カレー」を食べました。ホテルの濃厚なルーに「牛スジ」がすごく…

金澤ななほしカレー

金沢 曇り、今日は晴れの予報で暑くなりそうです。彼岸花ネタで中断しましたが、再開です。こぶりですが一杯500円で食べれます。前から一度食べてみたいと思っていた「金澤ななほしカレー」で油・小麦粉を使わない「特製チキンカレー」食べました。さすが人…

香林寺(後編)

金沢 曇り、雨の予報ですが、まだ降ってません。昨日に引き続き、彼岸花ネタです(笑)香林寺の白い彼岸花見てきました。先週行こうと思ってましたが、雨が降っており今週になり、少し遅く、ライトアップが9月19日までされており、来年はライトアップの時期…

香林寺(前編)

金沢 晴れ、木曜日の晩に「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引越しました。記事の移行は簡単に出来たのですが、下書きしてあった記事は引越しされず、あたふたしました。 何とか「はてなダイアリー」の管理画に入り、引越し完了し、デザインをいろ…

カレーフェスティバル

金沢 晴れ、今日は、ネタ仕入れ日和になりそうです。ブログを引越しました。読者登録宜しくお願いします(笑)過去7回開催された来場者数2万人を誇る石川県のカレーの祭典「石川県ご当地カレー選手権」が、今年北陸最大級のカレーイベント「金沢駅前カレーフ…

SSTR(後編)

金沢 曇り、昨晩にブログを引越ししています。読者登録宜しくお願いします(笑) 全国各地から日の出後にオートバイで夕暮れの千里浜海岸を目指します。オートバイ冒険家の風間深志さんが企画し、今年で4回目で、道中にある道の駅などでスタンプを集めながら…

SSTR(前編)

金沢 晴れ、久々の青空の朝ですが、今日も仕事です。全国各地から日の出後にオートバイで夕暮れの千里浜海岸を目指す「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー」で、今年は1,800台が参加したそうです。みなさんカメラを向けるとVサインで、残念なのは…

脇役

金沢 雨、先週からネタ豊富で、余裕の朝です(笑)9月11日(日曜日)にカシミボクシングジム世界タイトル前哨戦・拳の嵐を見てきました。ネタの補強で、試合に関係ない写真をいろいろ撮りました(笑) 【撮影場所 県産業展示館2号館:2016年09月11日 PENTAX …

六枚町

金沢 雨、昨日は小松航空祭でしたが、仕事してました。台風は鹿児島に上陸し、このあと雨が心配です。六枚町は、北国街道から宮越往還(現在の金石街道)に至る道の中間に位置し、現在のJR金沢駅に近い、藩政初期からある町人町だそうです。三和商店街のイ…

ツール・ド・のと400(後編)

金沢 雨、昨晩はそれなりに降り、このあと、台風の影響が心配です。第26回目となる「ツール・ド・のと400」のスタート地点で見てきました。17日(土)〜19日(月)まで3日間で能登半島を一周するサイクリング大会で、国内最長距離の大会です。出発地点は石…

ツール・ド・のと400(前編)

金沢 雨、昨晩より降ってます。ツール・ド・のと400は今日も行われますので、走行に気をつけてください。第26回目となる「ツール・ド・のと400」のスタート地点で見てきました。17日(土)〜19日(月)まで3日間で能登半島を一周するサイクリング大会で…

雄叫び

金沢 曇り、今日一日はなんとか持ちそうな予報ですが、明日は雨が降りそうです。本日、ネタ仕入れ日です(笑)先週の日曜日にカシミボクシングジム世界タイトル前哨戦・拳の嵐を見てきました。最終試合は、8月にWBAオセアニアライト級の王者となった「ハ…

拳の嵐

金沢 曇り、なんとか名月見れましたが、満月は明日です。週末はイベント盛りたくさんで、忙しくなりそうです(笑)先週の日曜日にカシミボクシングジム世界タイトル前哨戦・拳の嵐を見てきました。初めてのボクシング観戦でしたが、それなりに楽しめましたが…

名月

名月が見れますが、撮影の腕前が微妙です(笑)【撮影場所 自宅:2016年09月15日 DMC-TZ30】にほんブログ村

三和商店街

金沢 曇り、今夜は月がみれるか?微妙です(笑)金沢駅前の三和商店街で「さんま・ひやおろし祭り」があり、いってきました。かつては庶民派の飲食店が多く軒を連ねていたそうですが、バブル崩壊後の景気低迷で衰退しました。新幹線開業で店舗が増え、三和商…

コクうまサラダうどん

金沢 曇り、すっかり秋です。食欲の秋でこれからおいしいもが食べられます(笑)はなまるの「コクうまサラダうどん」を初めて食べました。今回は4種盛り小天丼のセットで注文し、とりざらで家内と仲良く食べました(笑) 「カタケ」とは能登の方言で一食、一…

散歩

金沢 雨、丁度いいお湿りで、一気に秋が訪れそうです(笑)土曜日は午前中に散歩し「ネタ」しいれました。いつも車で通っている道ですが、歩くといろいろ見えてきます。「ネタ」の仕入れは、歩きながらが一番と実感しましたが、結構疲れました(笑) 尾山町…

海老・ヒレ・メンチカツ丼

金沢 晴れ、昨日は曇りの予報でしたが、日差しが強かったです。午後からボクシングを始めて見に行き、長時間試合を見ていたので、疲れました(笑)毎度お馴染みの「かつや」です。今回は「海老・ヒレ・メンチカツ丼】を玉子とじで、ソースバージョンもありま…

秋の気配

金沢 曇り、今日もネタ仕入れに励みます(笑)土曜日は午前中に散歩し「ネタ」しいれました。家から徒歩で犀川まで、ウロチョロし2時間ほど歩きました。 日差しは強かったのですが、風はすっかり秋で、爽やかな汗でした(笑) コンビニエンスストア3位のフ…

カレーヒトカタケ

金沢 晴れ、朝からすっきり晴れている週末です。先週末より撮り溜めたネタ写真が枯渇する状態が続いており、今日はまったくなくなりました。そこで今年UPしたカレー関連の「ヒトカタケ」を集めてみました。今週末はたくさん仕入れる予定でが、あてはありま…

ハンバーグ&牡蠣フライ ランチ

金沢 曇り、昨日は一時的にものすごい雨でしたが、今日は回復する予報で、秋が深まってきてます。商談で彦根に行ってきました。ココスの新メニュー「ハンバーグ&牡蠣フライ ランチ」を美味しくいただきました(笑)【撮影場所 ココス彦根店:2016年09月08日…

シルバー・ディスカバラー(後編)

金沢 曇り、昨日も雨の予報でしたが降りませんでした。今日は彦根へ商談で、出かけてきます。ネタの仕入れで緊急出動し、出社前に「無量寺埠頭」に寄り撮影しました。北國新聞によると豪華な設備とサービスで1泊の料金は10万円を超えるそうで、金沢港寄港…

シルバー・ディスカバラー(前編)

金沢 曇り、今日も一日、崩れる予報です。昨日はネタの仕入れで緊急出動し、出社前に「無量寺埠頭」に寄り撮影しました。総トン数:5218トン 全長:102.9m 全幅:15.4m 船客定員:120人 クルー:96人 就航年:1999年(2014年改装)の基本データですが、ウ…

満月チーズ月見

金沢 曇り、むしむしした夜でしたが、あさは涼しい風が吹いてます。日本マクドナルドは、「月見バーガー」をはじめ新商品「満月チーズ月見」を8月31日から10月上旬(予定)まで期間限定で販売するとの事で、早速「満月チーズ月見」を食べてきました。秋の風…

ビールの祭典(後編)

金沢 曇り、せっかくの日曜日は、午後から雨で、家でのんびりしました。今週もネタふそくが続きます(笑)「金沢オクトーバーフェスト」を見てきました。「シュパルター」「ハッカー・プショール」「アインガー」「ヴォァイエンシュテファン」「アルコブロイ…

ビールの祭典(前編)

金沢 晴れ、夕方から台風12号の影響でくもりです。昨日のネタ補給は充分でなく、今日もネタの仕入れに励みます(笑)「金沢オクトーバーフェスト」を見てきました。ネタの補給に立ち寄りましたが、会場は盛り上がっており、車で行ったのが失敗で、あまりに美…

柳田植物公園

金沢 晴れ、何かと忙しい週末ですが、ネタがなくなっており、ネタ仕入れに励みます(笑)ネタが無くなり「ござれ祭り」にいったときの「柳田植物公園」の写真が残っており、いろいろな写真をUPします。春は桜やそのあとのツツジも楽しめます。また今回のイ…