ビールの祭典(前編)

金沢 晴れ、夕方から台風12号の影響でくもりです。昨日のネタ補給は充分でなく、今日もネタの仕入れに励みます(笑)

「金沢オクトーバーフェスト」を見てきました。ネタの補給に立ち寄りましたが、会場は盛り上がっており、車で行ったのが失敗で、あまりに美味しいそうなので飲みたくなりました(笑)

【撮影場所 いしかわ四高記念公園:2016年09月03日 E-PL6】

「カタケ」とは能登の方言で一食、一飯のこと一回の食事を「ヒトカタケ」と言い、ご馳走は「ゴッツォー」と言います。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【公式ページ引用】日本での歴史はというと、2003年、日比谷シティにて、2年に1度開催されてきたドイツ旅行展終了を機に、同場所にて5月、「ジャーマンフェスト」、横浜の赤レンガ倉庫で10月、 「オクトーバーフェスト」が開催されました。そして2006年に東京会場が日比谷シティから日比谷公園内に移動し、名称を「ジャーマンフェスト」から「オクトーバーフェスト」に統一。
2007年から東京、仙台会場では期間を延長し、10日間開催となりました。2012年はお台場にて春と秋の2回開催。2013年、秋には日比谷会場の規模を拡大し、地ビールのブースとともに「JAPANオクトーバーフェスト in 日比谷」を開催。2015年度は全11会場延べ約67万人を動員する大型イベントとして、多くの方々に楽しんでいただきました。