2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと登場

金沢 晴れ、桜の開花予報が少し早まり、きょうと予報もあります。さらに満開は週末となっており、今年は一気に咲き、すぐ満開で、見れる期間が短そうで、この週末が勝負です(笑)なるべく月に一度は「ぷち」の記事をUPするつもりですが、先月は3回登場し…

鰆フライ

金沢 晴れ、昨日も午後からいい天気で、夕方の飲み会が早めに終わり、片町を通り歩いて帰りました。道中にいろいろ写真を撮り、ねた仕入れです(笑) 先週の火曜日に一人で行ってきました。相変わらず安くておいしい日替わり定食で、11時45分ごろに着いたの…

緋寒桜

金沢 曇り、雨の予報ですが、なんとかもってほしいです。夕方から飲み会で出帰る予定であさUPです(笑)各地、ソメイヨシノ開花の情報が連日ニュースで流れ、ウズウズしてましたが、いつも気になっていた近所の民家の木で、今年はバッチリ撮影できました。…

ふくさげ祭り

金沢 晴れ、母を突き一回の病院へ連れて行くため、実家に帰ってきました。はれていい天気でした。先週のラジヲでこんな天気は「一円玉天気」(崩しようがない)と言うらしいいです(笑)先週の日曜日に行ってきました。「ふく」は魚のフグ、「さげ」は魚のサ…

みかわ茶漬け

金沢 晴れ、今週はネタが豊富で、乗り越えそうです。週末もいい天気の予報でまた仕入れてきます(笑)海から山まで醗酵街道のキャッチフレーズで「全国発酵食品サミットin白山」が白山市で開催されていると新聞で読み、行ってきました。石川を含む一道八県か…

猿山灯台

金沢 晴れ、今日は打ち合わせで午後から富山に行ってきました。道中の北陸高速道からの立山が奇麗でした。週末に向け暖かくなりそうで、いろいろ撮る予定です(笑)土曜日に帰省の寄り道で深見から遊歩道を使い、猿山灯台まで約片道1時間30分を歩いてきまし…

再び

金沢 晴れ、今回の寒波も大丈夫で、いよいよ春です。各地、桜のたよりが聞こえてきて、うずうずしてます(笑)新聞の投稿欄に「松任車両基地」にこの春引退した電車が見れると妻に聞き、日曜日に行ってきました。ヘッドーマークはずれた「トワウライト」を見…

雪割草(後編)

金沢 曇り、今日も寒かったですが、週末は暖かくなる予報で桜前線ももうすぐです(笑)土曜日に帰省の寄り道で深見から遊歩道を使い、猿山灯台まで約片道1時間30分を歩いてきました。遊歩道とは名ばかりで登山道です。雪割草は同じ名前で異なる種類があり、…

雪割草(前編)

金沢 雨、日中に白いものが混じ天気でしたが、時おり青空もみえたのですが、寒い一日でした。土曜日に行った「猿山岬」の遊歩道の寒さと筋肉痛で苦しむ一日でした(笑)土曜日に帰省の寄り道で深見から遊歩道を使い、猿山灯台まで約片道1時間30分を歩いてき…

久しぶり

金沢 晴れ、今日も晴れでしたが、もやってる一日で、この週末は天気に恵まれいろいろ撮れました。「加賀國逆立ち狛犬」ひさしぶりのUPです。企画が終了したわけでなく、なかなか撮りにいけません、愛車は小回りが利くので、今年はいろいろ回る予定です。 …

朱色

金沢 晴れ、今日もいいお天気です。珠洲に帰ってきたのですが、寄り道のほうが時間がかかりました。雪割草の群生地へ行ってきたのですが、海岸沿いの急な上り下りがあり往復かかりましたが、奇麗に咲いてました。写真は履修にUPします(笑)日曜日は予報と…

ロコモコ

金沢 曇り、昨日一昨日ほど暖かくはありませんでした、午後からそれなりのいい天気でした、週末もなんとか晴れそうで、春の行楽を楽しむ予定です(笑)ハワイの定番料理「ロコモコ」の味をそのままハンバーガーに仕立てました。つなぎ・添加物を使わない100…

かぶりもの

金沢 晴れ、日中は雨でしたが夕方からは晴れており、週末もなんとか持ちそうで、ネタをいろいろ仕入れる予定です。今週は東北出張と新幹線開業でネタ豊富です(笑)新幹線の開業で「かぶりもの」ゆるきゃらが大集合です。のとドン・わくたまくん・カブッキー…

仙台牛タン

金沢 晴れ、すごくあったかい一日でした。仕事も忙しいです(笑)写真は東北出張シリーズで、今回は飛行機と電車での出張で小回りが利かず徒歩で、ホテルの近くのお店で、厚切りでやわらかい「仙台牛タン」焼きと「笹かまぼ」で一杯やりました。仙台にいった…

仙台空港へ

金沢 晴れ、昨日の続き暖かい一日で、仕事も燃え、遅くなりました(笑)今回は飛行機と電車での出張で電車ではいろいろ撮りたいと思っていたのですが、ゆっくりできたのは「新花巻駅」のみで、下調べもせず撮るのはうまく行きません(笑) 【撮影場所 仙台・…

新花巻駅

金沢 晴れ、昨日に続きいい天気でした。今朝の新聞には「新幹線晴れ」と載っておりました(笑)先週の木・金と東北に出張でした。新花巻駅は物流センターに一番近く、今回の出張は飛行機で仙台、そこから東北新幹線で新花巻へ行きました。仕事も無事、終わり…

新幹線

金沢 晴れ、予報はよくなかったのですが、晴れて暖かな一日でした。午前中に墓参り、買い物を済ませ、午後からは「ポタリング」してきました。以前紹介したジュウガツザクラをまた見てきました(笑)「トワイライト」ばっかり撮ってましたが開業当日は、新幹…

開業の日

金沢 晴れ、今朝は、ヘリコプターの音で目がさめました。2015年3月14日(土)は新幹線開業の日で、TVのニュースは開業の話題一色で、金沢駅ではいろいろなイベントがあり、行ってきました。駅構内の新幹線出入り口はたいへんな混雑で、大賑わいでした。途…

ラストラン(後編)

金沢 雨、東北から無事帰ってきましたが、久しぶりの長旅で疲れました。明日はいよいよ新幹線開業ですが、天気の予報は良くありません。いろいろなイベントがあるようなので出かけようと思ってますが(笑)「トワイライト」の終了は昨日のニュースでも大きく…

ラストラン(前編)

仙台 晴れ、今日は岩手県の花巻で作業を行い、終了後仙台に移動し泊りです。夕飯は当然、牛タンでおいしくいただきました。花巻は雪でしたが仙台は晴れていましたが寒かったです(笑)「トワイライト」は10日・11日と今回の寒気の影響で運休となりました。先…

玉泉院丸

金沢 雨、時おり強い風が吹き、雪が混じる荒れた天候です。明日から岩手県の花巻、宮城の白石へ出張です。残念ながら「トワイライト」のラストランは見れません(涙)新幹線の開業を来週に控えた土曜日に「玉泉院丸庭園」が復元され土曜日に完成式典がおこな…

橋爪門

金沢 雪、寒い一日で、寒波の予報は当たってましたが、雪はぱらつくほどで、つもりまではいきそうにありません。この寒波を過ぎれば春が近づきます。新幹線の開業を来週に控えた土曜日に「橋爪門」が復元され土曜日に完成式典がおこなわれました。新幹線開業…

はくたか

金沢 雨、昼過ぎから雨となり、帰宅するころは結構降ってます。明日明後日は、雪の予報です(笑)はくたかもこの3月13日に廃止されますが、北陸新幹線開業後は東京 - 金沢間を運転する主要駅停車タイプ列車の愛称に転用されます。なかなか撮影することが出来…

犀川神社ジュウガツザクラ

金沢 晴れ、朝から兼六園と金沢城へ行ってきました。来週からは新幹線開業で観光客が増えそうなので、今日行ったのですが、ひとがたくさんいました(笑)昨日の新聞に金沢市中央通町の犀川神社で春と秋に年2回咲くジュウガツザクラが開花したと乗っており撮…

週末恒例

金沢 曇り、来週で引退の「トワイライト」2月・3月は、いろいろな場所で撮ってます(笑) 「トワイライトエクスプレス」の3月のラストランに「葬式鉄」と呼ばれるファンの方が大阪駅や京都駅に殺到しトラブルが起きるのではと心配されている記事や3月12日の…

475系

金沢 曇り、今週も週末に撮った「撮り鉄」記事が多かったのですが、今週末もいろいろ撮る予定です(笑)今朝の新聞で、旧国鉄「急行形電車」の475系も新幹線開業に合わせて廃止されると知り、撮りためていた写真を見ると撮ってました。特徴としてボックスシ…

なぞの物体

金沢 曇り、日中は日差しがあったり、白いものが混じる寒い一日でした。サケの頭のように見えるこの物体は・・・・・白山市の美川地区では、手取川のサケ資源の有効利用を図ると共に、 手取川の河川環境の保全を進めるため、関係機関による実行委員会を組織…

手取川鉄橋

金沢 曇り、北陸新幹線開業まであと10日で、いよいよカウントダウンに入りました。金沢駅周辺は混雑が予想されれ、公共機関を利用するようにとのカンバンが立ち並んでます。反対に開業前に終了となる「トワイライト」を手取川鉄橋へ行ったのですが、まともや…

こも掛け

金沢 雨、朝夕は寒いのですが、春が確実に近づいてます。「ポタリング」の機会が増えそうです(笑)「大黒屋」で腹ごしらえを終え、長土塀から長町の「武家屋敷跡」を「ポタリング」です。雪や凍結から土塀を守るための「こも掛け」前で記念撮影。梅も咲いて…

大黒屋

金沢 晴れ、夕方に少し雨が降ったのですが、今は晴れてます。「インデアン」を、ネットで調べていたら金沢カレーの源流的ブランドであとわかったのですが、金沢カレーの源流は、インデアンカレー、ターバンカレー後のチャンピオンカレー、キッチンユキ、アル…