仙台牛タン

金沢 晴れ、すごくあったかい一日でした。仕事も忙しいです(笑)

写真は東北出張シリーズで、今回は飛行機と電車での出張で小回りが利かず徒歩で、ホテルの近くのお店で、厚切りでやわらかい「仙台牛タン」焼きと「笹かまぼ」で一杯やりました。仙台にいったら牛タンです(笑)


【撮影場所 仙台:2015年03月12日 DMC-TZ30】

翌日は飛行機に乗る前に空港で「タンカレー」です(笑)

【撮影場所 仙台空港:2015年03月13日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア引用】宮城県仙台市の牛タン料理は、「仙台牛タン」の名称で名物として知られている。庶民の料理から始まっているため、日本で最も格付け基準が高い超高級ブランド牛肉の仙台牛が牛タン定食や牛タン弁当に用いられることはほとんどない。ただし、仙台牛を用いた高級メニューが一部に存在する。牛タン専門店では、牛タン焼きに麦飯やテールスープをつけた「牛タン定食」が供される。白菜漬けと「南蛮」という青唐辛子(正調では山形産唐辛子を用いる)の味噌漬けがつく場合が多いが、各店により差異がある。