はくたか

金沢 雨、昼過ぎから雨となり、帰宅するころは結構降ってます。明日明後日は、雪の予報です(笑)

はくたかもこの3月13日に廃止されますが、北陸新幹線開業後は東京 - 金沢間を運転する主要駅停車タイプ列車の愛称に転用されます。なかなか撮影することが出来ませんでしたが土曜日に撮れました。上から3枚が「はくたか」です(笑)

【撮影場所 岸川:2015年03月07日 PENTAX K-x

おまけ画像はラッピング列車「とうはく号」です(笑)

【撮影場所 岸川:2015年03月07日 PENTAX K-x

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

ウィキペディア 引用】
はくたかは、西日本旅客鉄道JR西日本)、北越急行および東日本旅客鉄道JR東日本)が福井駅金沢駅和倉温泉駅 - 越後湯沢駅間を、七尾線北陸本線信越本線北越急行ほくほく線上越線経由で運行する特急列車である。2015年3月14日予定の北陸新幹線長野駅 - 金沢駅間開業に伴い、在来線特急の「はくたか」は開業前日の運行を最後に廃止され、北陸新幹線開業後は東京 - 金沢間を運転する主要駅停車タイプ列車の愛称に転用される予定。