橋爪門

金沢 雪、寒い一日で、寒波の予報は当たってましたが、雪はぱらつくほどで、つもりまではいきそうにありません。この寒波を過ぎれば春が近づきます。

新幹線の開業を来週に控えた土曜日に「橋爪門」が復元され土曜日に完成式典がおこなわれました。新幹線開業がはたくさんの人手が予想され、先週に行ってきました。重圧な門が最高でした(笑)

【撮影場所 金沢城:2015年03月08日 DMC-TZ30】

おまけ画像は、とうぜん「石川門」「河北門」です(笑)

【撮影場所 金沢城:2015年03月08日 DMC-TZ30】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

【石川県ホームページ 引用】「橋爪門」は、「石川門」、「河北門」とともに金沢城三御門のひとつであり、二の丸御殿の正門として最も格式の高い門とされていましたが、明治期の火災で焼失しました。
橋爪門続櫓と接続する櫓門形式の「二の門」と石垣と二重塀で囲まれた「枡形」の復元により、平成13年に復元済みの高麗門形式の「一の門」と合わせ、橋爪門が全面復元されることとなり、金沢城三御門が全て揃うことになります。
このほど、北陸新幹線金沢開業(平成27年3月14日)の1週間前である3月7日(土)の完成式典で開門を迎える運びとなりました。平成の世に蘇る金沢城三御門の重厚な城郭景観にご期待ください。