網走ビール「ゴールデンエール」

金沢 曇り、今日は午後から曇りで少しは涼しくなりそうです。この残暑はいつまで続くのか・・・・・

【ご当地ビールを飲み比べ 】シリーズで、網走ビール「ゴールデンエール」、すっきりとした口当たりのなかに麦芽本来の旨味とほのかな甘みを感じられ、「みかんブリ」を肴においしく頂きました(笑)

網走ビールの誕生は、東京農業大学生物産業学部が小麦ビールの研究を始めたことに遡ります。地元の食材である小麦を使ったビール造りに挑戦し、その研究成果が網走ビールの礎となりました。1990年代は、日本各地で地ビールブームが巻き起こりました。この流れを受け、網走の地ビール研究会は企業化を決定。1998年に網走ビール株式会社を設立し、翌年には網走ビール館を開業しました。

みかんブリは、愛媛県を中心に生産されている、みかんの皮を混ぜた餌で育てられたブリのことです。みかんの皮に含まれるリモネンという成分が、ブリの身に移り、ほんのり柑橘系の香りがします。 リモネンには、魚の生臭みを抑える効果があるため、みかんブリは生臭さが少なく、食べやすいと評判です。

【撮影場所 自宅:2024年09月07日 DSC-RX100M3】