みかんブリ

金沢 晴れ、朝の通勤時間帯は雨がそれなりに降りましたが日中は曇りで風の強い一日でした。今夜から天気は回復し明日は晴れの予報です。

イオンスタイル御経塚で「みかんぶり」買い、醤油をつけずに食べると「みかん」の味でした。みかんぶりを肴に日本酒、カレーなべの〆はうどんで美味しく頂きました(笑)

【ウィキペディア引用】愛媛県水産研究センター(宇和島市)が、ジュースに使われるかんきつ類の果汁を絞った後に残った果皮やかすの有効活用に開発した。ブリ出荷前の1か月半の間、伊予柑(いよかん)や温州蜜柑(うんしゅうみかん)の搾りかすを粉末にして飼料に混ぜ与える。ブリの香りや味がよくなるだけでなく、切り身にした後の鮮度も長持ちし、また、切り身にした後も色落ちしにくい効果がある。搾りかすは、熱処理の粉末では香りがなくなるため、凍らせて粉砕している。このみかんブリは水産加工会社が出荷し、また、回転寿司にも用いられた。

【撮影場所 自宅:2023年12月02日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村