「まるごと奈良博」を観てきました。

金沢 曇り、今日も雨が降ったり止んだりの空模様となりそうです。

昨日「まるごと奈良博」を観てきました。平日ですいてると思っていたのですが、駐車場は「満車」となっており、隣の歴史博物館に止めました。写真撮影OKで、たくさん撮りました(笑)

kanazawa10no3.hatenablog.com

「まるごと奈良博」は、奈良国立博物館が所蔵する仏教美術コレクションの中から、国宝8件、重要文化財93件を含む200点を超える作品を展示する特別展です。

2021年に奈良国立博物館で開催された「奈良博三昧―至高の仏教美術コレクション―」のエッセンスを踏襲しつつ、北陸・石川が持つ仏教への深い信仰文化を背景に、奈良博の至宝を紹介するものです。

kanazawa10no3.hatenablog.com

石川県は、古くから北陸仏教の中心地として栄えてきた歴史があり、多くの寺院や仏教美術作品が残されています。この展覧会を通して、石川の人々が改めて自身の地域における仏教文化の深さに触れ、奈良国立博物館所蔵の至宝を鑑賞することで、日本の仏教美術に対する理解を深めることを期待されています。

【撮影場所 石川県立美術館:2024年07月09日 OM-D E-M10】