純米大吟醸「鬼ころし」

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。

飲み比べシリーズが続きます。今回は、少し贅沢して「純米大吟醸」720㎖、2本目は岐阜の酒蔵「老田酒造」純米大吟醸「鬼ころし」で、やや辛口を美味しく頂きました(笑)

【老田酒造HP引用】老田酒造「清見蔵」がある地は、飛騨山脈の麓にあり、その山々から与えられた 伏流水は、ミネラル豊かな硬水です。 自家井戸より汲み上げたその水は、仕込み水だけでなく米を洗い吸収させるための水や 原酒に加える水などにも使用しています。 すべてが、潤沢な天然の良水で賄われています。 蔵の敷地内には「大清見水」開放井戸もあります。

【撮影場所 自宅:2022年10月25日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村