街をあるけば「鈴木大拙館」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。昨晩は442年ぶりの天体ショーが見れました。

まだ「黒部峡谷トロッコ電車」バスツアーネタが残っているのですが、一休みです。

鈴木大拙館は前から一度は行きたいとおま折ってましたが、なかなか行けず、旧陸軍兵器庫(石川県立歴史博物館)の紅葉を見たあと本多の森を抜けると結構近かったです(笑)

【鈴木大拙館HP引用】鈴木大拙館は、金沢が生んだ仏教哲学者・鈴木大拙の考えや足跡を広く国内外の人々に伝えることにより、大拙についての理解を深めるとともに、来館者自らが思索する場として利用することを目的に開設されました。

【ウィキペディア引用】鈴木 大拙(すずき だいせつ、本名:貞太郎〈ていたろう〉、英語: D. T. Suzuki 〈Daisetz Teitaro Suzuki〉、1870年11月11日〈明治3年10月18日〉 - 1966年〈昭和41年〉7月12日)は、日本の仏教学者、文学博士である。禅についての著作を英語で著し、日本の禅文化を海外に広く知らしめた。

【撮影場所 【撮影場所 金沢市本多町3丁目:2022年10月29日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村