街をあるけば「中村記念美術館・旧本多家住宅長屋門」

金沢 曇り、一日中くもり予報ですが台風の南風で最高気温が35℃になる予報で、暑くなりそうです。

本多の森公園は、自然と文化が融合した、魅力あふれる公園です。広大な敷地内には、様々な施設があり、一日中楽しむことができ、今回は中村記念美術館から鈴木大拙館へと続く「緑の小径」を歩きました(笑)
kanazawa10no3.hatenablog.com

中村記念美術館は、酒造業中村家の住宅として建てられたものを移築・改装し、茶道美術の名品を中心に約1000点を所蔵する美術館です。江戸時代の絵画、古九谷、加賀蒔絵、加賀象嵌など、金沢の茶道文化と伝統工芸を紹介しています。

昭和3年築の旧中村邸は、木造2階建ての和風建築で、重厚な造りと美しい庭園が特徴です。移築・改装を経て、美術館の本館として利用されていましたが、現在は新館が開館し、茶会や花展など多目的に利用されています。

櫻章校は、石川県立金沢第一中学校の旧称です。明治時代に設立された歴史ある中学校で、現在の石川県立金沢泉丘高等学校のルーツとなる学校です。

加賀藩の重臣であった本多家分家の長屋門が移築された貴重な建物です。江戸時代の末期に建てられたとされ、現在は国の登録有形文化財に指定されています。

【撮影場所 金沢市本多の森公園「緑の小径」:2024年08月24日 OM-D E-M10】

kanazawa10no3.hatenablog.com
kanazawa10no3.hatenablog.com