曳山子供歌舞伎【八日市町】「絵本太功記十段目 尼ヶ崎閑居の場」(後編)

金沢 晴れ、今日は晴天で暑くなる予報です。

3年ぶりに開催された小松市の「お旅まつり」曳山子供歌舞伎を撮ってきました。上演されたのは「絵本太功記十段目 尼ヶ崎閑居の場」です。ほんものの歌舞伎役者もビックリのレベルの高さでした(笑)

【まるごと・こまつ・旅ナビHP引用】一方光秀は、旅の僧侶に化けた久吉を追って来て、湯殿めがけて竹槍を突き刺しますが、うめき声をあげたのは母・皐月でした。
 ほどなく深手を負った十次郎が戻り、味方の敗走を報告し息絶えます。母と息子を同時に失い、さすがの光秀も耐え切れず激しく涙を流すのでした。

【撮影場所 小松市みよっさ前:2022年05月15日 DMC-GX8・OLYMPUS E-M1】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村