お旅まつり(曳山曳揃え及び曳山子供歌舞伎)「来年は盛大に」

金沢 曇り、今日も一日中すっきりしない予報ですが、雨の心配はなさそうです。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止で、中止になりました。写真は過去に撮った写真で、いろいろ集め再UPとなります。

小松市イメージキャラクターの「カブッキー」と石川TVキャラクター「石川さん」並んでました(笑)

f:id:k10no3:20180512161436j:plain

f:id:k10no3:20180512162700j:plain

【撮影場所 小松市お旅まつり:2018年05月12日 OLYMPUS E-PL6】

【小松市HP引用】小松市制70周年を記念して、小松市イメージキャラクターとして誕生しました。小松市のキャッチコピー「いよっ小松~勧進帳のふるさと~」をもとに、歌舞伎「勧進帳」に登場する「弁慶」をテーマとして、市内のデザイナーからデザインを募集して決定しました。

「曳山八基曳き揃え」は、初めてで、会場のひとの多さにびっくりで、曳山八基が並んだ様子は壮観でした(笑)

IMGP2807

IMGP2845

IMGP2803

【撮影場所 小松市お旅まつり:2018年05月12日 PENTAX K-3】

「新霊矢口の渡 頓兵衛住家の段」。

f:id:k10no3:20170514132051j:plain
【撮影場 小松市お旅まつり:2017年05月14日 PENTAX K-3】

「曳山三番叟・仮名手本忠臣蔵七段目一力茶屋」で、主君を殺された大星良之助は敵討ちの心がないと敵方を欺くために、今夜も祇園一力茶屋で大いに酩酊している。

f:id:k10no3:20160515135107j:plain
【撮影場所 小松市お旅まつり:2016年05月15日 PENTAX K-x】

小松市「お旅まつり」は、神輿が氏子町内を練り歩くことを「旅する」と言ったことから、祭りの名前になったとされているそうで、「御神輿( おみこし)」「獅子舞」「曳山子供歌舞伎」と見どころいっぱいで、古い町並みもいいです(笑)

【撮影場 小松市お旅まつり:2017年05月14日 PENTAX K-3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング