金沢城いもり堀からの桜

金沢 雨、週末から暖かい日が続てましたが、それなりの気温になりそうです。

いよいよ「ソメイヨシノ」が満開となり、金沢市内で撮ったシリーズが始まります。まずは、金沢城いもり堀からの桜で、人出が少なく「石垣」と「桜」をゆっくり桜を楽しめます(笑)

f:id:k10no3:20220408090810j:plain
f:id:k10no3:20220408091058j:plainf:id:k10no3:20220408090759j:plain

f:id:k10no3:20220408091154j:plain

【金沢城公園HP引用】かつての「いもり堀」は、金沢城の南西側を囲む外堀で、明治40年(1907)、旧陸軍により上部の削平と埋め立てが行われ、その跡地は、陸軍用地を経て、戦後はテニスコートとして利用されました。 江戸時代の堀は、幅が広いところで約40m、深さが10m以上あり、水を湛えていました。斜面は土羽で、比較的緩やかな勾配で造られており、南東端には鯉喉櫓台の石垣がありました。

f:id:k10no3:20220408091044j:plainf:id:k10no3:20220408091355j:plain

f:id:k10no3:20220408091708j:plainf:id:k10no3:20220408091451j:plain
f:id:k10no3:20220408091332j:plain
【撮影場所 金沢市金沢城公園:2022年04月08日 PENTAX K-3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村