モハ5250(丸窓電車)

金沢 曇り、今日は一日すっきりしない予報です。

終点「別所駅」では、上田電鉄別所線のシンボルである丸窓電車モハ5250形を見ることができます。昭和2年に日本車輌(名古屋)で3両製造され、昭和3年5月22日から昭和61年9月30日まで使用されました。戸袋窓がおしゃれな楕円形だったため「丸窓電車」の愛称で親しまれ、昭和59年には、エバーグリーン賞を受賞しましそうです(笑)

f:id:k10no3:20201117085746j:plain

f:id:k10no3:20201117085659j:plain

f:id:k10no3:20201117085727j:plain

f:id:k10no3:20201117085642j:plain

f:id:k10no3:20201117085618j:plain

【撮影場所 上田電鉄「別所駅」:2020年11月17日 OLYMPUS E-M1】

f:id:k10no3:20201116151432j:plain

f:id:k10no3:20201116151409j:plain

【撮影場所 上田電鉄「別所駅」:2020年11月16日 DSC-RX100M3】

別所温泉は、長野県上田市にある温泉で、信州最古と伝わる温泉地で、日本武尊が7か所に温泉を開き「七苦離の温泉」と名付けたという伝説から「七久里の湯」とも呼ばれてsるそうです(笑)

f:id:k10no3:20201116154641j:plain

つづく(笑)

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング