北向観音「常楽寺」

金沢 曇り、午前中は降ったりやんだりの予報です。

写真の撮影順は前後します。2泊目に泊まった「別所温泉」の近くを散策しました。泊まった旅館から歩いて行けるお寺さんですが、16時で閉門するので、ゆっくりお参りできませんでした(笑)

f:id:k10no3:20201116155240j:plain

f:id:k10no3:20201116155116j:plain

f:id:k10no3:20201116155832j:plain

f:id:k10no3:20201116155030j:plain

f:id:k10no3:20201116155708j:plain

f:id:k10no3:20201116155435j:plain

f:id:k10no3:20201116155811j:plain

f:id:k10no3:20201116155856j:plain

【撮影場所 別所温泉「常楽寺」:2020年11月16日 DSC-RX100M3】

【ウィキペディア引用】北向観音という名称は堂が北向きに建つことに由来する。これは「北斗七星が世界の依怙(よりどころ)となるように我も又一切衆生のために常に依怙となって済度をなさん」という観音の誓願によるものといわれている。また、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言われる。

この門は黒門と呼ばれており、安楽寺境内の入り口になるそうです。この黒門に書かれた字は、崇福山(そうふくざん)と読み安楽寺の山号であります。寛政4年(1792年江戸時代)安楽寺13世南沖仏鯤(なんちゅうぶつこん)和尚の代に建てられました。本当は国宝の安楽寺八角三重塔もみたかったのですが、上田城に満足して夕暮れ時だったので、今回は見送りました(笑)

f:id:k10no3:20201116160208j:plain

つづく(笑)

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング