期間限定「はまぐりうどん」

金沢 曇り、予報では晴れに一日だったのですが、ときおり雨がふり、寒い一日でした。

今日のお昼も「うどん」で、春の訪れを知らせる旬の食材を使った。期間限定「はまぐりうどん」を食べました。兎に角「はまぐり」がたっぷり入っており、おいしく頂きました(笑)

【撮影場所 イオン御経塚:2018年03月11日 E-PL6】

【はなまるHP引用】はまぐりは2~4月が旬であり、特にこの時期は、中身が肉厚でおいしいものが多くとれるそうです。
古来、はまぐりを使う「貝合わせ」という遊びがあったように、二枚対になっている貝殻のはまぐりには特別な意味がこめられているため、ひなまつりや結婚式に欠かせない縁起の良いものと言われています。
また、はまぐりには鉄分をはじめ多くのミネラルが含まれているため、とても栄養価が高く、美容や健康への効果も期待できます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村