2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

純米大吟醸「越後加賀の井」ひとつ火

金沢 晴れ、いい天気でしたが、気温は低く寒かったです。お正月用に買った「純米大吟醸 720ml×5本セット 飲み比べ 」いろいろ飲んでおり、まだ残ってます。「加賀の井」酒造の純米大吟醸「ひとつ火」美味しく頂きました(笑)【遠藤酒造HP引用】代々の小林…

歯医者の予約日は大雪

昨年の12月24日(土)歯医者の予約をしていたのですが、大雪で1月28日(土)に変更しました。やっぱり大雪でした(笑)【撮影場所 歯医者:2023年01月28日 DSC-RX100M3】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

大雪の街をあるけば「西泉駅」

金沢 曇り、今日はこの後晴れてくるよほうですが、さむいです。「10年に一度の寒波」の後、大雪です。買い物ついでや自宅周辺で、ネタを仕入れました。北陸鉄道「石川線」西泉駅周辺です(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10n…

山元酒造「さつま五代 25度」

金沢 晴れ、午前中は雪が降ったのですが、午後からは止み、今は夜空が見えます。今回の芋焼酎は、山元酒造「さつま五代 25度」芋本来の醍醐味がそのまま伝わり、美味しく頂いてます(笑)【山元酒造HP引用】大正元年の創業以来、山元酒造は、百有余年にわ…

積雪2段仕込み

先週の水曜日に降った雪も木・金で若干緩み、屋根雪が分裂しましたが、土曜日の積雪で「積雪2段仕込み」の模様です(笑)【撮影場所 自宅:2023年01月28日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

おなじみ西金沢で北陸鉄道「石川線」

金沢 曇り、雪の予報ですが降ってません。今日は大量に積もることはないと思います。 「10年に一度の寒波」の寒波前の写真です。おなじみ西金沢で北陸鉄道「石川線」でネタ補給しました(笑) View this post on Instagram A post shared by とのさん (@10no…

国産クラフトビール飲み比べ「エチゴビール」こしひかり越後ビール

金沢 曇り、午前中ははれていたのですが、午後からは雪で今は止んでおり、今回の雪は道路除雪がすばやく行き届いており、明日は路面の心配なさそうです(笑)国産クラフトビール飲み比べ18本。4本目は「エチゴビール」こしひかり越後ビール、地ビールメー…

リベンジ「北陸新幹線」

この時間は通るのを知っており、ジャストタイミングで雪の中を走る新幹線を撮りました(笑)【撮影場所 自宅:2023年01月28日 DMC-GX8】 kanazawa10no3.hatenablog.comランキング参加中でもう一押しお願いします

週末の大雪「10年に一度の寒波」の後

金沢 曇り、昨日は、金曜日の番の積雪で、約20㎝つもりました。 日中に日も差す時間帯があり少しは解けましたが、今朝は積雪はネット情報で24㎝です。(写真は昨日撮影) 「10年に一度の寒波」の後、大雪です。土曜日の朝で積雪が約20㎝でした。金曜日…

「ラニーチーズハット」バターチキンチーズカレー

金沢 雪、お昼過ぎには日がさす時間もあり、道路雪は解けましtが、夕方からまた降り出してます。駐車場から道路に出るまでのじゅせつが大変です(笑) お店があるのは知っていたのですが、初めて食べました。「ラニーチーズハット」の「バターチキンチーズカ…

今朝の北陸新幹線

雪の中を走る新幹線を撮ろうと窓辺で20分待ちました。待ちくたびれたときに通過(笑)【撮影場所 自宅:2023年01月28日 DMC-GX8】ランキング参加中でもう一押しお願いします

のれん・看板「西金沢~米泉」(後編)

金沢 曇り、昨晩から振り出した雪は、約20㎝の積雪となってます。除雪週末になりそうです。 日曜日に、家内が買い物している間にネタ仕入れです。西金沢~米泉へ歩き「のれん・看板」をいろいろ撮りました(笑) View this post on Instagram A post share…

国産クラフトビール飲み比べ「スプリングバレー」ー豊潤ー

金沢 雪、夕方から雪模様で、早くも5㎝は積もっており、10年一度の寒波は過ぎましたが、週末にかけ積雪が心配です。いろいろと飲み比べてますが、「ビール」も始めました。「ヤッホーブルーイング」ギフト クラフトビール 飲み比べ 18本。3本目はキリン「…

純金箔入御神酒「尾山神社」

頂き物ですが、ありがたく飲みました(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【撮影場所 自宅:2023年01月18日 DSC-RX100M3】 ランキング参加中でもう一押しお願いします

のれん・看板「西金沢~米泉」(前編)

金沢 曇り、雪の用法ですが降ってません。ただ昨晩で、少し積もり油断できません。 最近これと言ったイベントもなく、家内が買い物している間にネタ仕入れです。西金沢~米泉へ歩き「のれん・看板」をいろいろ撮りました。おしゃれなお目背が増えてました(…

純米大吟醸「養老政宗」

金沢 曇り、日中は雪が舞いましたが、夜からは曇ってます。給湯器も自然復旧し、温かい風呂に入れました(笑)お正月用に買った「純米大吟醸 720ml×5本セット 飲み比べ 」いろいろ飲んでおり、まだ残ってます。「遠藤酒造」純米大吟醸「養老政宗」美味しく頂…

山茶花

少し雪の積もった「山茶花」が好きです(笑)【撮影場所 自宅:2023年01月25日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

10年に一度の寒波の日

金沢 曇り、少し雪はちらついてますが、夜空も見えます。今日は氷点下を脱出できそうです。 24日から25日にかけ「10年に一度の寒波」とのことで、いろいろ対策をしたのですが、いろいいろありました。一日中氷点下で、一番困ったことは水道は大丈夫でしたが…

国産クラフトビール飲み比べ「よなよなエール」

金沢 晴れ、少し雲がありますが夜空が見えます。10年に一度の最強寒波で、積雪は大丈夫でしたが、とにかく寒かったです。いろいろと飲み比べてますが、「ビール」も始めました。「ヤッホーブルーイング」ギフト クラフトビール 飲み比べ 18本。2本目は「…

続「10年に一度の寒波襲来」

10年に一度の最強寒波です。積雪は心配したほど積もらなかったのですが、道路はアイスバーン状態です。明日まで氷点下の気温が続き解けそうにありません(笑)【撮影場所 自宅:2023年01月25日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

カレーフェア「ハンバーグ焼カレー」

金沢 曇り、大雪警報は注意報に変わり、積雪はそんにありませんが、気温が氷点下で寒いです。明るくなってきたら道路状況を確認します。 休日のお手軽弁当を食べようと「アピタ金沢」へ行きました。前にも食べた「魚屋のお惣菜」で焼き鯖の予定でしたが、急…

10年に一度の寒波襲来

金沢 雪、夕方から雪の量は少なく成りましたが、風が強く冷え込んでます。大雪警報も発令されており「10年に一度の寒波」まだまだ油断ができません。 【撮影場所 自宅:2023年01月24日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

ゴーゴーカレー「スパゲッティ」

金沢 雪、午後から振り出し、風も強く明日の道路状況が心配です。 今年もゴーゴーカレーのトッピング券の泥沼にはまってます。この日はゴーゴーカレー「丼丼」野々市市役所前スタジアムで、ゴーゴーカレー「スパゲッティ」にロースカツをトッピングして、美…

日曜日のネタ仕入れ「赤い自転車」

金沢 雪、11時過ぎから雪に変わり、若干つもり始めました。日曜日のネタ仕入れ「赤い自転車」で、SK-IIの販促資材です(笑)【撮影場所 イオンモール白山:2023年01月22日 DSC-RX100M3】【ウィキペディア引用】SK-II(エスケーツー)は、プロクター・アンド…

街をあるけば「浅野川神社」

金沢 曇り、おひる前から雪が降る予報で、午後3時すぎから強くなりそうです。「街をあるけば」シリーズ。今シリーズ最終回は「浅野川神社」です。牛鬼の絵が印象的で、狛犬も「嘉永元年」で、江戸時代の作です(笑)【ウィキペディア引用】牛鬼(うしおに、…

国産クラフトビール飲み比べ「インドの青鬼」

金沢 曇り、夕方から時折、雨が降ってました。明日の午後からの雪が心配です。いろいろと飲み比べてますが、「ビール」も始めました。「ヤッホーブルーイング」ギフト クラフトビール 飲み比べ 18本。1本目は「インドの青鬼」驚愕の苦味と深いコクで飲む…

日曜日のネタ仕入れ「北陸鉄道」

昨日は、時折青空が見えました。家内が買い物をしている間に、日曜日のネタ仕入れ「北陸鉄道」です(笑)【撮影場所 金沢市西金沢:2023年01月22日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします

街をあるけば「金沢文芸館」

金沢 曇り、少し空が見えますが、雲がかかってます。 「街をあるけば」シリーズ。毎度おなじみの建物で、「金沢文芸館」です。まだ一度も中に入ったことがなく、次回は立ち寄りたいです(笑) kanazawa10no3.hatenablog.com【金沢文芸館HP引用】当文芸館は…

出羽桜酒造特別純米酒「一耕」

金沢 晴れ、少し雲がかかってますが、夜空が見え、大寒波の前触れか?飲み比べていると同じ酒造でも、いろいろあります。「出羽桜酒造」の3種類目も美味しく頂きました(笑)【撮影場所 自宅:2023年01月12日 DSC-RX100M3】 【出羽桜酒造HP引用】耕すこと…

昨日の夕日

朝は少し積雪がありましたが、夕方は夕日が見れました。来週の寒波の予報が「はずれ」ますように(笑)【撮影場所 自宅:2023年01月21日 DSC-RX100M3】ランキング参加中でもう一押しお願いします