2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノはまだか?

福井 曇り、今日は犬山城へバスツアーでしたが高速の事故でおくれてます。いまやっと南条SAをでました。福井と富山では、開花宣言がありましたが、金沢はまだです。写真は先週撮った早咲きの桜です(笑)【撮影場所撮影場所 金沢市中村町:2019年03月24日 OL…

総持寺祖院(前編)

金沢 曇り、天気悪そうですが、日帰りバスツアーで、犬山城に行ってきます。雪割草を見た後に、「大本山総持寺祖院」に立ち寄りました。改修工事中で、「山門」など工事の足場がありましたが、それなりに楽しめました(笑)【撮影場所 輪島市門前町総持寺:2…

総持寺祖院(此経難持像)

金沢 曇り、昼ぐらいはそれなりに雨降りました。明日はなんとか降らずにすめばと思ってます。「此経難持」とは、法華経を受持することは非常に難しいらしいです。それを持ったときには、一切の諸仏が歓喜し、あらゆる仏道の功徳が成就することを説かれたもの…

総持寺祖院(経蔵)

金沢 曇り、予報は雨が降ったりやんだりですが、まだ降ってません。雪割草を見た後に、「大本山総持寺祖院」に立ち寄りました。この日は「能登雪割草まつり・門前そばの市」で、「経蔵」の中も見ることができました(笑)【撮影場所 輪島市門前町総持寺:201…

カラミザクラ

金沢 晴れ、週末の天気が、悪いです。「カラミザクラ」は、早咲きで、兼六園側の石川門前で見ることができます。「彼岸桜」よりも少し早いのですが、今年は同時に楽しめました(笑)【撮影場所 金沢市兼六園:2019年03月24日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア…

猿山岬2019年「雪割草」(最終回)

金沢 曇り、j徐々に晴れてくる予報ですが、週末は天気が悪い予報です。今回が最終回で、先週の土曜日に見てきました。「雪割り草」以外にもいろいろ春の花や絶景が楽しめます。4月上旬まで見れるので、まだ遅くはありません(笑)【撮影場所 輪島市門前町猿…

「カレーうどん」+「牛スジ」

金沢 曇り、朝方は雨でしたが、曇りの一日でした。「持寺珈琲」珈琲のお店ですが、いろいろメニューがそろってます。「門前そば」「門前カレー」「門前味噌バーガー 輪島ふぐcombi」「ハまれ!俺の焼きめし」など豊富でしたが、食べたのは「カレーうどん」+…

猿山岬2019年「雪割草」(その4)

金沢 雨、降ったりやんだりの予報です。「雪割草」ねたのさいかいで、土曜日に見てきました。似通った構図と写真が続いてますが、一枚目は「シジュウカラ」と「雪割り草」のコラボ写真です(笑)【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2019年03月23日 OLYMPUS E-M1…

総持寺の小坊主「もんちゃん」

金沢 曇り、今夜から天気が崩れる予報です。猿山岬からの帰りに「能登雪割草まつり・門前そばの市」立ち寄りました。カメラを向けるとポーズをとってくれた、総持寺の小坊主「もんちゃん」です(笑)【撮影場所 輪島市門前町:2019年03月23日 OLYMPUS E-M1】…

兼六園の彼岸桜

金沢 曇り、この後晴れ、夕方から曇り予報です。「雪割り草」ネタはもう少し残っているのですが、一休みです。「彼岸桜」といってもいろいろあるみたいで、難しいです。お彼岸を過ぎると満開になり、きれいに咲いてました(笑)【撮影場所 金沢市兼六園坂:2…

彼岸桜も満開です(笑)

金沢 曇り、今にも雨が降りそうです。近所の「緋寒桜」も満開でしたが、兼六園坂の「彼岸桜」も満開でした。【撮影場所 金沢市兼六園坂:2019年03月24日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

猿山岬2019年「雪割草」(その3)

金沢 曇り、午前中は晴れる予報です。土曜日に見てきました。一番初めに行ったときは、深見の登山口から行きました。登山好きには絶好のコースですが、私は体がもちません。今回も猿山灯台から行きました。帰路にはすっかり晴れてましたが、寒かったです(笑…

猿山灯台

金沢 曇り、15時過ぎから曇り始めましたが、それなりの天気でした。以前は、「能登雪割草まつり・門前そばの市」に合わせ、中を見ることができたのですが、今回は工事中(修復作業)で見ることができませんでした(笑)【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2019…

猿山岬2019年「雪割草」(その2)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。土曜日に見てきました。一番初めに行ったときは、猿山自然歩道(3.4キロ)をすべて歩きました。今回も、歳には勝てず、ポイントのみでしたが、翌日から筋肉痛です(笑)【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2019年03月…

緋寒桜が満開

金沢 晴れ、午前中は若干雲がありましが、いい天気でした。一般家庭のお庭で、道路面に植えられている緋寒桜が満開でした。毎年楽しまさせて頂いており、ありがとうございます(笑)【撮影場所 金沢市:2019年03月24日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】…

猿山岬2019年「雪割草」(その1)

金沢 曇り、青空がのぞいてきました。これから晴れの予報です。本当は、先週の日曜日に見に行く予定でしたが、朝からそれなりに雨が降っており、断念しました。昨日は早朝から出かけ、10時前には着いたのですが、まだ花が開いてないのが多かったです。11時ぐ…

猿山岬の「雪割草」を見てきました(笑)

金沢 曇り、陽が当たるところは暖かな一日でした。猿山岬の「雪割り草」見てきました。早めについたので、開いている花が少なかったのですが、楽しめました。【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2019年03月23日 OLYMPUS E-M1】 【きまっし金沢引用】金沢から自…

ふくさげ祭り(おまけ編)

金沢 曇り、何とか午後は晴れ予報で、「雪割り草」見てきます。白山美川「雛のつるし飾り」のイベントを見てきました。第八回目「ふく」「さげ」「祭り」で、「さげ」は魚のサケから由来だそうです(笑)【撮影場所 美川:2019年03月16日 OLYMPUS E-M1】【パ…

猿山岬の「雪割草」を明日見に行きます!

金沢 曇り、一日中くもりで、寒くなってます。本当は、先週の日曜日に見に行く予定でしたが、朝からそれなりに雨が降っており、断念しました。あすも曇りの予報ですが、行ってきます。写真は昨年撮ったものです(笑)【撮影場所 輪島市門前町猿山岬:2018年0…

金澤新天地「地蔵尊」

金沢 雨、一日中曇り予報で、週末も天気が良くないようです。片町の裏通り「新天地」にある地蔵尊です。調べてみると「平安初期大同2年に建立された」尊像で、霊験あらたかだそうです(笑)【撮影場所 金沢市片町:2019年03月10日 OLYMPUS E-PL6】【新天地…

マルちゃんゴーゴーカレーまぜそば

金沢 晴れ、出勤時は雨が降ってましたが、それ以降降らず、暖かな一日でした。商品の特徴は、食べごたえのあるもっちりした太い麺に、ガーリック・ウスターソース・スパイスをバランスよく配合してるそうで、パンチが効いています。当然キャベツの千切りをト…

ふくさげ祭り(後編)

金沢 雨、一日中曇り予報です。 白山美川「雛のつるし飾り」のイベントを見てきました。第八回目「ふく」「さげ」「祭り」で、「さげ」は魚のサケから由来だそうです(笑)【撮影場所 美川:2019年03月16日 OLYMPUS E-M1】【パンフレット引用】 【ふく】は魚…

早春の白山

金沢 晴れ、今日もいい天気でした。今年は雪が少なかったのですが、さすが「白山」雪残ってます。この時期の雨上がりの日は、空気が澄んでおりきれいに見えます(笑)【撮影場所 白山市徳光:2019年03月18日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング

ふくさげ祭り(前編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。白山美川「雛のつるし飾り」のイベントを見てきました。第八回目「ふく」「さげ」「祭り」で、「さげ」は魚のサケから由来だそうです(笑)【撮影場所 美川:2019年03月16日 OLYMPUS E-M1】【パンフレット引用】 …

クロワッサンサンド(パストラミ&玉子)

金沢 晴れ、今日もいい天気でいです。商談で富山まで、遅くなりました。日曜日は、雨だったので、スーパーで買い物しました。ランチは食品売り場で買った商品をフードコート食べました。「パストラミ&玉子」を美味しく頂きました(笑)【撮影場所 アルプラザ…

続「蝶屋桜の名所づくり」

金沢 曇り、夕方から晴れ予報で、曇りですが昨日より暖かくなりそうです。「蝶屋桜の名所づくり」「河津桜」の続編です。川沿いに約100本の並木で、例年より10日ぐらい早いそうで、見ごろでした。今月末には開花しそうなソメイヨシノが楽しみです(笑)【撮…

五郎島金時のふんわり蒸しぱん

金沢 晴れ、いい天気でしたが、寒い一日でした。日曜日は、雨だったので、スーパーで買い物しました。ランチは食品売り場で買った商品をフードコート食べました。「五郎島金時のふんわり蒸しぱん」は、さつまいもの甘さとゴマがベストマッチで、美味しく頂き…

鹿島神社の逆立ち狛犬

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。逆立ち狛犬にもいろいろあり、ここの狛犬は。おどけた表情に、大きな耳とあごひげ、歯並びが特徴で逆立ち狛犬の中でも少数派です。逆立ち狛犬以外にも「狛犬」が2対とキツネさんがいます(笑)【撮影場所 白山市美川鹿島…

ふくさげ祭り(速報)

金沢 雨、時折晴れ間もあったのですが、今も降ってます。白山美川「雛のつるし飾り」のイベントを見てきました。第八回目「ふく」「さげ」「祭り」で、「さげ」は魚のサケから由来だそうです(笑)【撮影場所 美川:2019年03月16日 OLYMPUS E-M1】【パンフレ…

ウルトラマン「金屏風」

金沢 曇り、この後雨になります。「猿山岬」の「雪割り草」を見に行こうと思っていたのですが、天気が悪く、来週に延期です。先週の日曜日に、香林坊大和で行われている「名匠たちの仕事展&ウルトラJ」を見てきました。ウルトラマン「金屏風」が迫力満点、…