総持寺の小坊主「もんちゃん」

金沢 曇り、今夜から天気が崩れる予報です。

猿山岬からの帰りに「能登雪割草まつり・門前そばの市」立ち寄りました。カメラを向けるとポーズをとってくれた、総持寺の小坊主「もんちゃん」です(笑)

f:id:k10no3:20190323122612j:plain
【撮影場所 輪島市門前町:2019年03月23日 OLYMPUS E-M1】

【門前町観光ガイド引用】門前町のゆるキャラ「もんちゃん」。普段は曹洞宗大本山總持寺祖院で修業に明け暮れる小坊主は、門前町内外のイベントで大活躍。門前町を広く発信するために門前町商工会青年部が中心となって活動しています。2013年には、石川県代表として飲料メーカーのご当地キャラクターCMに起用され、女優の新垣結衣さんとも共演を果たしました。北陸3県と新潟で北陸版として放映され、新垣さんの歌に乗せ、全国のキャラクターたちと元気に踊りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング