2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の初撮り「河津桜」

金沢 曇り、一日中雨予報でしたが。午後から曇りでした。火曜日の新聞に「河津桜」が咲いたと載っており、通勤途中で寄れるので早速、撮ってきました。2月に桜が見れるとは思ってませんでした(笑)【撮影場所 金沢市示野中町犀川:2019年02月27日 OLYMPUS E…

その後の奥能登国際芸術祭(後編)

金沢 雨、今日は一日中、雨予報です。 「奥能登国際芸術祭」は、2017年9月3日(日)~10月22日(日)までの50日間行われました。石川県珠洲市全域で、11の国と地域から39組のアーティストが参加しました。屋外オブジェが数点残っており撮ってきました。「さいは…

全国うまいもんの大会「兆(KIZASHI)」

金沢 曇り、明日は雨の予報です。香林坊大和で、行われている「全国うまいもんの大会」で、兆(KIZASHI)の「海鮮弁当」を購入しました。いろいろ種類があり、美味しかったです(笑)【撮影場所 香林坊大和:2019年02月24日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金…

その後の奥能登国際芸術祭(中編)

金沢 曇り、今日から天気は、下り坂です。「奥能登国際芸術祭」は、2017年9月3日(日)~10月22日(日)までの50日間行われました。石川県珠洲市全域で、11の国と地域から39組のアーティストが参加しました。屋外オブジェが数点残っており撮ってきました。昨日の…

全国うまいもんの大会「バインミー」

金沢 晴れ、春はもうすぐの天気でした。香林坊大和で、行われている「全国うまいもんの大会」で、ベトナムのサンドイッチを購入しました。パンはかりかりの食感とパクチーが美味しかったです(笑)【撮影場所 香林坊大和:2019年02月24日 OLYMPUS E-PL6】【…

その後の奥能登国際芸術祭(前編)

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。「奥能登国際芸術祭」は、2017年9月3日(日)~10月22日(日)までの50日間行われました。石川県珠洲市全域で、11の国と地域から39組のアーティストが参加しました。屋外オブジェが数点残っており撮ってきました。第2…

冬のおもてなし「放鷹術」(速報)

金沢 晴れ、いい天気が続いてます。 「放鷹術」今年も行ってきました。たくさんのお客さんで、撮影ポイントに苦労しました。腕が悪いので飛行中の写真は皆無で、今週末には本編をUP予定です(笑)【撮影場所 金沢城:2019年02月24日 OLYMPUS E-M1】にほんブ…

美術学科卒業制作展(後編)

金沢 晴れ、今日も晴れ予報です。雪景色を撮った後は、金沢21世紀美術館で行われていた『第42回金城大学短期大学部美術学科卒業制作展』を見てきました。作品の後編です(笑)【撮影場所 金沢21世紀美術館:2019年02月10日 OLYMPUS E-M1】【INFORMAI…

カレーハウスCooK「とん足カレー」

金沢 晴れ、いい天気の一日でした。野々市市のカレーハウスCooKで「とん足カレー」を食べました。野菜ベースの欧風カレーでスパイスが効いており、豚の臭みは感じません。骨ははずしてあり、美味しくいただきました。他にも気になるメニューがあり、再度…

美術学科卒業制作展(前編)

金沢 晴れ、いい天気になりそうで、冬のおもてなし「放鷹術」を見に行きます。雪景色を撮った後は、金沢21世紀美術館で行われていた『第42回金城大学短期大学部美術学科卒業制作展』を見てきました。作品の前編です(笑)【撮影場所 金沢21世紀美術館:2019…

美術学科卒業制作展(Objet)

金沢 晴れ、いい天気の一日で、日差しがあり暖かでした。雪景色を撮った後は、金沢21世紀美術館で行われていた『第42回金城大学短期大学部美術学科卒業制作展』を見てきました。力作ぞろいで、詳細は明日以降UPします(笑)【撮影場所 金沢21世紀美術館:2…

雪景色シリーズ(最終回)「石垣」

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。「雪景色シリーズ」永らく引っ張ってきましたが、いよいよ最終回です。石垣に積もった雪もいいものです(笑)【撮影場所 金沢城:2019年02月10日 OLYMPUS E-M1】【金沢城公園HP引用】金沢城ほど多種多様の石垣が存在する…

雪景色シリーズ(その9)「三十間長屋」

金沢 晴れ、いい天気の一日でした。週末も晴れの予報です。金沢城跡本丸附壇にある三十間長屋は、幅3間、長さ36.5間余の2階建の土蔵で、屋根は南面入母屋造り、鉛瓦葺、白壁の腰に海鼠瓦を貼って石垣の上に建つのは、石川門と同様であり、二階の腰にも鉛瓦葺…

雪景色シリーズ(その8)「金沢城」

金沢 晴れ、いい天気になりそうです。「雪景色シリーズ」永らく引っ張ってきましたが、いよいよ終盤で、金沢城です(笑)【撮影場所 金沢城:2019年02月10日 OLYMPUS E-M1】つづくにほんブログ村金沢市ランキング

冬のおもてなし「放鷹術」(予告)

金沢 曇り、時折雨がぱらつきましたが、曇りの一日でした。この時期に、毎年行われる「冬のおもてなし」で、24日の日曜日、金沢城で鷹匠による「放鷹術」の実演が行われるので、今年も見に行きます。昨年は大雪でしたが、今年はいい天気になりそうです(笑)…

雪景色シリーズ(その7)「石川門」

金沢 曇り、一日曇りの予報です。「雪景色シリーズ」再開です。石川門は金沢城の搦手門(からめてもん)にあたる門で、白門とも呼ばれていそうです。雪景色が似合いますが、桜の季節はもっといいです(笑)【撮影場所 金沢城石川門:2019年02月10日 OLYMPUS …

逆サイフォンの原理

金沢 曇り、降ったりやんだりの天気でしが、暖かでした。兼六園にある噴水です。なんでも「逆サイフォンの原理」で吹き上がってるそうですが、難しいことわかりません。明日から「雪景色シリーズ」再開です(笑)【撮影場所 兼六園:2019年02月10日 OLYMPUS …

奥能登を走っていた「NT100形気動車」

金沢 曇り、一日中ふったりやんだりのようです。「雪景色シリーズ」ネタは、まだ残っているのですが、一休みしますが、雪写ってます(笑) もともとは、奥能登の南岸を走っていた路線で、1959年に国鉄能登線として開業しました。奥能登は、このころすでに過…

のと鉄道NT100形気動車(速報)

金沢 雨、午後から雨ですが、そんなに寒くは無いです。奥能登国際芸術祭2017のポスターになった気動車で、放置されている状態です。昨年も撮ったのですが、更に劣化が進んでました。明日本編をUPします(笑)【撮影場所 珠洲市蛸島:2019年02月14日 OLYMPU…

雪景色シリーズ(その6)「兼六園」

金沢 曇り、これから雨になる予報で、スーパームーンは見れそうにありません。昨日に引き続き、兼六園の「雪景色」です。これくらいの雪がちょうどよく、昨年の大雪時は、出かけることもできませんでした(笑)【撮影場所 兼六園:2019年02月10日 OLYMPUS E-…

博多あまおう

金沢 晴れ、いい天気でした。スーパームーン前夜です。明日は見れそうにないので、帰宅途中楽しみました。頂きました 「あ」:赤い 「ま」:丸い 「お」:大きい 「う」 : 美味い 名前の通り、美味しかったです(笑)【撮影場所 自宅:2019年02月17日 OLYMPUS…

雪景色シリーズ(その5)「徽軫灯籠」

金沢 晴れ、今日もいい天気になりそうです。まだまだ続く「雪景色シリーズ」です。兼六園は、梅も咲きだし雪つりと雪景色がベストマッチの「徽軫灯籠」は、おなじみの風景です(笑)【撮影場所 兼六園:2019年02月10日 OLYMPUS E-M1】つづくにほんブログ村金…

中島菜めしと能登産鯖竜田のおかず弁当

金沢 晴れ、いい天気で暖かな一日でした。スーパーに買い物に行き、能登の食材を使った弁当を見つけました。「中島菜めし」に使われている「中島菜」は、七尾市中島地区の固有の野菜です。能登産の鯖竜田も美味しかったです(笑)【撮影場所 アルプラザ金沢…

雪景色シリーズ(その4)「逆さ狛犬」

金沢 曇り、寒い朝です。何度か紹介してますが、雪景色はいい感じでした。名工「福島伊之助」の「逆さ狛犬」を見てきました。「金沢21世紀美術館」の前にある「石浦神社」の横にある廣坂稲荷社にいます(笑)【撮影場所 石浦神社:2019年02月10日 OLYMPUS E-…

カレーうどん「舞茸トッピング」

金沢 雨、朝は冷え込んでなかったのですが、午後からメチャクチャ寒いです。珠洲に所要があり、久々に「讃岐うどんののんち」のカレーうどんを食べました。今回は「舞茸トッピング」で、美味しくいただきました(笑)【撮影場所 珠洲市:2019年02月14日 OLYM…

雪景色シリーズ(その3)「金沢21世紀美術館」

金沢 雨、一日中雨予報ですが、寒くはありません。お馴染みの「金沢21世紀美術館」の雪景色です。朝早かったので、そんなに混んでませんでした(笑)【撮影場所 金沢21世紀美術館:2019年02月10日 OLYMPUS E-M1】つづくにほんブログ村金沢市ランキング

天津飯とラーメンのランチセット

金沢 晴れ、今日は商談で名古屋に行ってきました。お昼は商談場所近くのお店で、ボリュームたっぷりの中華を美味しくいただきました。写真の天津飯でミニサイズです(笑)【撮影場所 名古屋市中華店:2019年02月15日 SHARP SH-M05】にほんブログ村金沢市ラン…

雪景色シリーズ(その2)「主計町」

金沢 晴れ、今日は、いい天気になりそうです。「主計町」(かずえまち)に着いたのが早朝8時過ぎ。出かける頃は曇っていたのですが、雪が舞いだしました。浅野川大橋もいい感じです(笑)【撮影場所 金沢市主計町:2019年02月10日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペ…

雪景色シリーズ「金沢文芸館」

金沢 曇り、今日は所要があり、休みをもらい帰省してきました。特徴的な建物は、気になっているのですが、いまだに入ったことありません(笑)【撮影場所 金沢市尾張町:2019年02月10日 OLYMPUS E-M1】【金沢文芸館HP引用】鏡花・秋聲・犀星の三文豪はじめ…

雪景色シリーズ(その1)「主計町」

金沢 曇り、今朝も寒いです。10日の日曜日は、それなりに雪が積もったので、兼六園へ撮影に朝早くから出かけました。いつも止める21世紀美術館の駐車場は、8時30分からで、8時前に着きました。時間が出来たので、「主計町」(かずえまち)まで行ってきました…