雪景色シリーズ(その2)「主計町」

金沢 晴れ、今日は、いい天気になりそうです。

「主計町」(かずえまち)に着いたのが早朝8時過ぎ。出かける頃は曇っていたのですが、雪が舞いだしました。浅野川大橋もいい感じです(笑)

f:id:k10no3:20190210081117j:plain

f:id:k10no3:20190210081242j:plain

f:id:k10no3:20190210080926j:plain

f:id:k10no3:20190210081711j:plain

f:id:k10no3:20190210081430j:plain

f:id:k10no3:20190210081750j:plain

【撮影場所 金沢市主計町:2019年02月10日 OLYMPUS E-M1】

【ウィキペディア引用】五木寛之は1978年に主計町を舞台に新聞記者と少女との恋愛を描いた小説『浅の川暮色』(あさのがわぼしょく)を出した。2010年には「金沢ものがたり 主計町あかり坂」(『オール讀物』2010年4月号)を書いた。主計町の芸妓になった高木凜(りん也)と、泉鏡花の研究家で老詩人の高橋冬二郎のやり取りの中で、高橋に名無しの坂に触れて「暗、と、明。泉鏡花にはあけの明星をよんだ句があります。そこで、あかり坂。よし、これできまった」と語らせている。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング