中島菜めしと能登産鯖竜田のおかず弁当

金沢 晴れ、いい天気で暖かな一日でした。

スーパーに買い物に行き、能登の食材を使った弁当を見つけました。「中島菜めし」に使われている「中島菜」は、七尾市中島地区の固有の野菜です。能登産の鯖竜田も美味しかったです(笑)

f:id:k10no3:20190217114727j:plain
【撮影場所 アルプラザ金沢店:2019年02月17日 OLYMPUS E-PL6】

【中島アグリサービスHP引用】中島菜は早春に収穫される「中島かぶら」として、七尾市中島地区に古くから栽培されてきた当地固有の伝統野菜です。雪の中で力強く生き抜き、野菜不足となる冬時期の貴重な葉物野菜として親しまれてきました。中島地域ではこの貴重な中島菜をお漬物など保存食として代々受け継いできました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング