長町武家屋敷跡「薦掛け」

金沢 雨、昨日は年内最後の晴れと予想され、朝から市内中心部を撮ってきました。予想通り今朝は雨です(笑)

「長町武家屋敷跡」藩政時代、加賀藩士の邸宅が建ち並んでいたこの一帯は、火災がすくなく、斎然とした武家屋敷が保存状態も良く残ってます。町名の由来は、香林坊下から図書橋まで、南北に伸びるその通りの長さから付いた説と藩の老臣長氏や山崎長門の指名に由来するともいわれてます。

f:id:k10no3:20191229085927j:plain

f:id:k10no3:20191229085704j:plain

「薦掛け」は、雪から土塀を保護するもので、浸透した水分の氷結による損傷をや、付着した積雪による土の剥がれを防いでおり、毎年12月から翌年3月まで設置されます。

f:id:k10no3:20191229090452j:plain

f:id:k10no3:20191229085505j:plain

f:id:k10no3:20191229090012j:plain

f:id:k10no3:20191229090518j:plain

f:id:k10no3:20191229085430j:plain

門の柱に素敵な彫刻を見つけました。何度行っても、新しい発見があります(笑)

f:id:k10no3:20191229090230j:plain
【撮影場所 長町武家屋敷跡:2019年12月29日 OLYMPUS E-M1】

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村


金沢市ランキング