2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥がたくさん越冬している田んぼ

金沢 雪、夕方から白い物がちらついてますが、積る心配はなさそうです。小松市湖東町では、冬も田んぼに水を張る「冬期湛水」が行われており、湖東町周辺では取り組む農家が増えており、年々、飛来するコハクチョウの数も増えているそうです。写真の奥の田ん…

「見附の社」見附島と空海

金沢 曇り、昨日から一転、午後から雪マークです。能登沖地震や台風の被害により島上の社も崩壊したままになっているどうですが、海岸沿いに小さな社があります。また駐車場すぐ横に、弘法大師立像が、ありガラス越しに撮りました(笑)【撮影場所 見附島:2…

「見附島」雪景色

金沢 晴れ、久々にいい天気でした。空海(弘法大師)が佐渡島から当地方に渡った際、最初に見付けた島であることに由来するらしいのですが、砂浜に巨大な島は圧巻です(笑)【撮影場所 見附島:2019年01月26日 OLYMPUS E-M1】【ウィキペディア引用】見附島と…

恋路海岸「ソフトクリーム岩」

金沢 晴れ、久々の晴れ予報ですが、あはは冷え込んでおり氷点下です。「ソフトクリーム岩」は、知りませんでした。「立入禁止」のカンバンには、「あなたの恋も砕けるおそれがあるので中には入らないでください。」とありました(笑)おまけ画像は定番の風景…

「恋路海岸」雪景色

金沢 曇り、朝は雪が降ったのですが、そのあとは曇りでした。土曜日は、所要があり、珠洲に帰ってきました。前回紹介した「恋路観音」の後方の島で、雪の朝の晴れ間、白と青空が見事でした(笑) 【撮影場所 恋路海岸:2019年01月26日 PENTAX E-M1】kanazawa…

「のどぐろ祭り」行ってきました。

金沢 曇り、今日も一日曇り予報です。道の駅のと千里浜で行われた「のどぐろ祭り」に行っていました。とわ行ったものの実家に帰った帰り道に寄り、ほとんど商品は売り切れてました。しかし1月29日から新発売の「のとししカレー」は、次回は食べる予定です(…

千里浜砂像「いのしし」

金沢 雨、風が強い寒い一日でした。「のどぐろ祭り」があり、立ち寄りました。千里浜の砂は、車も走ることができる細かい砂で、大型で繊細な砂像が出来ます。「のと千里浜」いい道の駅では、常設されてます。今年の干支の「いのしし」です(笑)【撮影場所 …

アルバチーズカレーうどん

金沢 曇り、夜から雪になりそうで、冷え込んでます。前回の「手取フィッシュランド」へ行った時は、昼食後で、食べれませんでした。後で調べると「季節限定」との事で、急遽食べに行きました。フードコート内に「アルバ」のお店もあり、隣の「うどん」屋での…

雪景色「白鳥」の速報

金沢 晴れ、午後からは暖かな一日でした。新レンズ「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6」で、白鳥さんを撮ってきました。35mm判換算で140-600mmをカバーするレンズですが、AFは想定通りの早さでした(笑)【撮影場所 小松市湖東町:2019年01月27日 OLYMP…

冬の日本海「道の駅高松」

金沢 雪、雪は約10cm積もっており、昨日より多いです。昨日、珠洲に帰る途中に立ち寄りました。少し青空も見えるのですが、波が高く、どんよりした「薄墨」色の空です(笑)金おもしろいマンホールを見つけました。きかいがあったら回ってみます(笑)【撮…

「恋路観音」雪景色

金沢 曇り、朝は少し積ってましたが、大丈夫そうです。所用があり、珠洲の実家に帰ってきました。道中に雪もちらついたのですが、恋路では、青空も見え「ネタ」仕入れました。後方が「弁天島」と「見附島」です(笑)【撮影場所 能登町恋路:2019年01月26日 …

日清のどん兵衛 くり~み~リッチ カレーうどん

金沢 曇り、少し雪が積もってます。今日は所用で珠洲に帰りますので、安全運転で行ってきます。昨年の9月に発売された商品ですが、買い置き品を昨晩食べました。和風だしをきかせたコク深い味わいのカレーつゆとうたっており、全部飲み干しますた(笑)【撮…

郵太郎

金沢 曇り、明日は雪の予報ですが、まだ降ってません。「金沢港口」には、ご当地キャラのポストがあります。加賀人形をモチーフにした陶器製人形のポストです(笑)【撮影場所 金沢駅:2019年01月19日 OLYMPUS E-M1】【金沢経済新聞引用】郵太郎」は1954(昭…

ハッシュパピーぬいぐるみ

金沢 曇り、夕方から霙の予報ですが、冷え込んでます。ネタも冷え込んでおり、いろいろたまってきた「ハッシュパピーぬいぐるみ」です。「ぷち」の友達は地道に増殖しています(笑)【撮影場所 自宅:2019年01月24日 OLYMPUS E-PL6】【ウィキペディア引用】…

「金沢港口」再開発

金沢 曇り、雪の予報でしたが、降りませんでした。金沢駅では、旧「東口」は「兼六園口」に、旧「西口」は「金沢港口」と呼称が、北陸新幹線開通時に変更されました。今「金沢港口」の再開発がいろいろいろ進んでます(笑)【撮影場所 金沢駅:2019年01月19…

金沢市民芸術村

金沢 曇り、このあと雪マークの予報です。何度か紹介している「金沢市民芸術村」に行ってきました。旧大和紡績紡績工場の敷地と建物を利用した施設で、赤レンガと現代の技術が融合しています。敷地内に大きな広場もあり、市民の憩いの場となってます(笑)【…

キーマカレーメシ スパイシー

金沢 晴れ、午前中まで降ったりやんだりでしたが、午後からは晴れました。今夜は、晩酌の後物足りなく、買い置きしてあった日清「キーマカレーメシ スパイシー」を美味しく頂きました。お湯が多かったかと思いましが、スパイ―シーで、見た感じがカレーリゾッ…

「世界で最も美しい駅14選」金沢駅

金沢 曇り、午後から雨の予報です。先週の土曜日は、歩いてネタ探しです。金沢駅へ久々に行きました。2011年に「世界で最も美しい駅14選」の一つに選ばれた金沢駅です(笑)反対側の入口からのでっ者の写真です【撮影場所 金沢駅:2019年01月19日 OLYMPUS E-…

はなまるうどん「豚バラ白菜あんかけ」

金沢 晴れ、午前中は雨でしたが、午後から晴れ暖かです。豚バラがこれでもかと入っており「あんかけ」がこの季節、あったまります(笑)【撮影場所 イオン御経塚フードコート:2019年01月20日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

姉妹都市記念ポスト

金沢 雨、今日は雨で、やっぱり寒いです。最上部にゲントを象徴するドラゴンの像がある「ポスト」は、平成8年(1996)に、ベルギー・ゲント市の姉妹都市提携25周年を記念して、建てられたそうですが、金沢中央郵便局は昨年十月に撤去して普通のポストにする…

積雪

金沢 雨、朝の「積雪」は湿った雪で、すっかり溶けてしまいました(笑)【撮影場所 自宅:2019年01月21日 OLYMPUS E-PL6】にほんブログ村金沢市ランキング

大日大聖不動明王

金沢 雪、少し積ってます。今日は、雪の予報で、寒くなりそうです。孔雀山 妙応寺は、金沢の中心部近くにあり、かなり派手で目立つ寺院です。道路沿いにある仏の楽苑「大日大聖不動明王」は、街中に突如現れました。なぜか「逆さ狛犬」もいました(笑)【撮…

北陸新幹線(新幹線E7系・W7系電車)

金沢 雨、ふったり止んだりの一日でした。土曜日は、天気が良かったので、久々に撮ってきました。JR東日本所有車がE7系、JR西日本所有車がW7系と言われていますが、呼称以外に仕様の差異が無いことが公表されているそうです。ややこしいい(笑)【撮影場所 …

ウルトラマンスタジアム(おまけ編)

金沢 雨、今日は一日中雨の予報です。久々に「手取フィッシュランド」へ行ってきました。もともとは1967年に「手取釣堀センター」として開業して、後に熱帯魚を中心としたペットショップ、遊戯施設が加わり現在の形になったそうです。「ウルトラマンスタジア…

鶏つくね味噌カツ丼

金沢 晴れ、曇りの予報でしたが、いい天気で風もなく暖かな一日でした。かつやのフェアメニュー「鶏つくね味噌カツ」を食べました。軟骨入りのつくねをカツ仕立て、味噌だれで煮込んでます。青葱の香りがアクセントで美味しくいただきました。ボリューム感た…

ウルトラマンスタジアム(後編)

金沢 曇り、一日中曇り予報です。久々に「手取フィッシュランド」へ行ってきました。「ウルトラパワーステージ」ではショーが行われ、「ウルトラマンワールドM78」では、ウルトラマンおもちゃが販売されてます(笑)【撮影場所 手取フィッシュランド:2019年…

千代女イラストコンテスト

金沢 曇り、時折、白い物が舞うのですが、積りそうにありません。先週の日曜日ですが、ネタ仕入れで徘徊し、最後は「道の駅めぐみ白山」に寄りました。「千代女イラストコンテスト」が展示されており、みなさんの力作を見ることが出来ました(笑)【撮影場所…

ウルトラマンスタジアム(前編)

金沢 曇り、昨晩は、雪の予報でしたが、積ってません。久々に「手取フィッシュランド」の「ウルトラマンスタジアム」に行ってきました。「迫力のジオラマや展示コーナー」では、実際の撮影で使用された小道具などの展示や数々の名場面を再現したディスプレイ…

ウルトラマンスタジアム(予告)

金沢 霙、今夜は雪になりそうです。久々に「手取フィッシュランド」の「ウルトラマンスタジアム」に行ってきました。やっぱり「足」のオブジェが最高です(笑)【撮影場所 手取フィッシュランド:2019年01月13日 OLYMPUS E-M1】つづくにほんブログ村金沢市ラ…

手取川から「白山」

金沢 雨、一日中雨の予報で雨で、夜は雪になりそうです。日曜日は、ネタ仕入れの総仕上げは、「手取川」から「白山」撮影で、陽射しが強く、白飛びです(笑)【撮影場所 手取川:2019年01月13日 OLYMPUS E-M1】にほんブログ村金沢市ランキング