尾山神社「菊桜満開」

金沢 晴れ、今は晴れてますが、この後曇りから雨になる予報です。

尾山神社の「菊桜」は、境内に2本植えられてます。今年も撮らさせていただきました(笑)

【いいじ金沢引用】1つの花に数百枚の花弁が付く様子が菊の花に似ていることから、「菊桜」と呼ぶそうです。境内に2本ある菊桜は、かつて兼六園にあった「御所桜」の枝を接ぎ木したもので、市内の池内信彦さんが大切に育て、2003年に神社に寄進しました。昭和10年頃の積雪で折れた枝から接ぎ木して育てたそうで、尾山神社に移植されるまで実に70年あまり。その思いに応えるように、今年も見事な花を咲かせ、参拝者の目を楽しませています。

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢市尾山神社:2023年04月22日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村