金沢 雨、朝から曇り空で、15時過ぎから降り出しました。明日は晴れる予報です。

桜が満開になったので、無料開放の兼六園へ桜を撮りに行きました。石川県立美術館の駐車場を利用し、金沢城の後は、「金沢21世紀美術館」へ立ち寄り桜撮りました(笑)




金沢21世紀美術館では、美術館の建物を取り囲むように桜の木が植えられており、建物の内外から桜を楽しむことができ、美術館のガラス張りの壁面を通して、外に咲く桜並木を眺めることができます。特に、館内の廊下や休憩スペースからは、まるで絵画のように桜の景色が広がります。




美術館の敷地内には、かつてこの場所にあった金沢大学教育学部附属小中学校などの名残として、金沢城西外惣構(にしそとそうがまえ)跡に沿って桜の木が植えられており、歴史を感じながら桜を楽しむことができます。美術館から百万石通り(旧広坂通り)に出ると、兼六園から香林坊にかけて美しい桜並木が続いています。美術館と合わせて周辺の散策もおすすめです。

kanazawa10no3.hatenablog.com



石川県立美術館広坂別館は、大正11年(1922年)に陸軍第九師団の師団長官舎として建てられた、歴史的建造物です。戦後は、米軍将校の官舎、金沢家庭裁判所、石川県児童会館、野鳥園、休憩館など様々な用途で使用されてきました。美術館別館として、 平成20年(2008年)に和室や水場などが改修され、展示用器具が導入され、石川県立美術館広坂別館として開館しました。




