色づきはじめた紅葉「石川県立歴史博物館」(いしかわ赤レンガミュージアム)

金沢 雨、金沢マラソンは、過去最多の15,112人が参加し14,012人が完走、完走率は92.72%(前回96.34%)で過去最低だったそうです。写真をたくさん撮ったのですが、まだ整理ができてません(笑)

週末の街をあるけばシリーズ、土曜日は、薄雲でしたが、石川県立歴史博物館から兼六園をぶらぶる歩き、「色づきはじめた紅葉」をいろいろ撮りました。

博物館の最大の特徴は、なんといってもその建物でしょう。かつては旧陸軍兵器庫として使用されていた赤レンガの建物が3棟あり、国の重要文化財に指定されています。重厚なレンガ造りの外観は、歴史の重みを感じさせ、訪れる人を圧倒します。

内部は、歴史的な建造物の雰囲気を残しつつ、現代的な展示空間として生まれ変わっています。高い天井や大きな窓から光が差し込み、開放感あふれる空間で、歴史を学ぶことができます。

国立工芸館の建物は、明治時代に建てられた旧陸軍第九師団司令部庁舎と旧陸軍金沢偕行社の2棟を移築・復元したものです。国の登録有形文化財に指定されており、当時の面影を色濃く残しています。

【撮影場所 石川県立歴史博物館:2024年10月26日 OM-D E-M10】