秋雨の街をあるけば「金沢市役所~せせらぎ通り」のれん・看板編

金沢 晴れ、今日は「金沢マラソン」で、少し雲がありますが晴れてます。ただ15時過ぎから雨の予報で、ランナーの皆様、雨の前にゴールできればいいのですが・・・

週末の街をあるけばシリーズで。10月19日の土曜日は、小雨の中、金沢市役所からせせらぎ通りをぶらぶらと歩き、「のれん・看板」ネタをいろいろ仕入れました(笑)

香林坊は、老舗百貨店の「香林坊大和」や、ファッションブランドが集まる「香林坊東急スクエア」、「香林坊アトリオ」などの大型商業施設に加え、路面店として海外有名ブランド店や大手セレクトショップも軒を連ね、日本海側有数のショッピングゾーンとして発展を続けています。

せせらぎ通りは、江戸時代に敷かれた鞍月用水が静かに流れ、石積み工によって整備された美しい水路が通りを彩ります。歴史ある町並みと自然が調和した独特の雰囲気が魅力です。

割烹料理店や居酒屋から、イタリアン、フレンチ、カフェ、アンティーク雑貨店など、個性豊かなお店が70軒以上軒を連ねています。グルメはもちろん、ファッションや雑貨など、様々なものを楽しむことができます。

【撮影場所 金沢市役所~せせらぎ通り:2024年10月19日 DSC-RX100M3】