芸術の秋「AからBへ、そのむこうへ」「発酵文化芸術祭」

金沢 晴れ、今日も秋晴れのいい天気になりそうで、「oterart金澤2024」を観に行く予定です。
「oterart」とは、「お寺」と「アート」を掛け合わせた造語(=オテラート)で、国内外で活躍する作家、美術・デザインを専攻する学生などが参加し、作品の展示を中心とした芸術祭です。

金沢21世紀美術館では、現代美術の多様な魅力に触れることができます。館内には、国内外のアーティストによる個性豊かな作品が数多く展示されており、訪れるたびに新しい発見があります(笑)

「AからBへ、そのむこうへ」は、原嶋亮輔さんというアーティストが、三谷産業株式会社という企業の持つ多様な素材やその循環について深く研究し、その結果を可視化して私たちに見せてくれる展示です。

「発酵文化芸術祭」は、金沢の豊かな食文化を支える「発酵」をテーマにした、とてもユニークな芸術祭です。

金沢の醸造家とアーティストがコラボレーションし、目に見えない「発酵」というテーマを、様々なアート作品で表現しています。美術館だけでなく、地域の醸造蔵も会場となり、作品を鑑賞しながら、発酵の過程や歴史に触れることができます。

kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢21世紀美術館:2024年09月21日 OM-D E-M10】