でぶコッペパン(だし巻玉子)+でぶコッペパン(ローストチキン)+サーモンマリネサラダ

金沢 晴れ、薄い雲がかかってますが晴れてます。今日も暑かったのですが明日はもっと熱くなる予報で、残暑が厳しいです。

どんたくのでぶコッペパン食べました。私はでぶコッペパン(だし巻玉子)で、家内がでぶコッペパン(ローストチキン)です。あとサーモンマリネサラダを追加してシェアしました(笑)

「コッペ」の語源には諸説ありますが、フランス語の「coupe(クペ)」が有力です。「coupe」は「切り込み」という意味で、パンの焼き上がりを確認するために切り込みを入れることから名付けられたと言われています。

【撮影場所 どんたく西南部店:2024年08月18日 DSC-RX100M3】

10no3.hatenablog.com

キリコの記事を「能登見聞録」にUPしました。「能登見聞録」に是非、お立ち寄り願います。