北鹿酒造「大吟醸北秋田」

金沢 晴れ、午後から晴れいい天気でした。北風が涼しく過ごしやすかったです。

720㎖瓶なので、そのまま冷蔵庫で冷やして飲んでます。この日は「カツオ」のたたきを肴に美味しく頂いてます。

山田錦を50%まで精米し、厳寒期に低温発酵でじっくりと仕込んだ、淡麗辛口タイプの日本酒です。白桃やリンゴのような華やかな香りが高く、爽やかでキレのある味わいが特徴です。

麺にかける牛すじカレースープが残っていたので「うどん」にかけ美味しく頂きました(笑)
kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 自宅:2024年06月19日 DSC-RX100M3】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村