お松の方行列「百万石行列」

金沢 曇り、少し青空も見え、この後晴れ予報で暑くなりそうです。

今年の行列は、間延びせずいい感じで楽しめました。お松の方行列・珠姫御輿入れ行列・尾山神社御鳳輦、太鼓パフォーマンスです(笑)

今年は、「夏菜」さんがお松の方役を演じられました。夏菜さんは、ドラマや映画などで活躍している人気女優です。


kanazawa10no3.hatenablog.com

徳川2代将軍秀忠の娘・珠姫が加賀藩3代藩主・前田利常公に輿入れする様子を再現したものです。公募で選ばれた珠姫役と利常公役をはじめ、華やかな装束をまとった侍女や町娘、武者などが練り歩き、当時の華やかな雰囲気を再現します。

尾山神社の神である前田利家公の御神霊を乗せて町中を練り歩く神輿で、鳳凰を象った屋根や欄干などが金色に輝き、極めて豪華絢爛な造りとなっています。

【撮影場所 金沢市香林坊:2024年06月01日 DMC-GX8】

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村