GW街をあるけば「新緑の天徳院」

金沢 曇り、午後から雨の予報です。金沢でも余震と思われるのが、昨夜もあり能登も雨の予報で、被害が拡大しないように願ってます。

GW街をあるけば「大型連休後半」。「なんじゃもんじゃ」が開花していると新聞に載っていたので、撮りに行ったのですが・・・お茶室のお庭に咲いていおり、拝観料がいるとのことで、あきらめ、無料のエリアで新緑の境内を撮りました(笑)
kanazawa10no3.hatenablog.com

【ウィキペディア引用】3代藩主前田利常の正室である珠姫の菩提寺。珠姫は2代将軍徳川秀忠公の次女として生まれ、3歳で加賀へお輿入れされ、14歳で結婚。その後、多くの子供を産み、前田家、徳川家の融和のために心血を注ぎ、24歳の若さで亡くなりました。その生涯を加賀藩のために尽くし、繁栄を導いた姫として金沢市民に敬愛されています。

kanazawa10no3.hatenablog.com
kanazawa10no3.hatenablog.com

【撮影場所 金沢市天徳院:2023年05月03日 DMC-GX8】


桜の専用ブログで、「金澤桜百景」まだまだ「桜」をUPしているので是非、お立ち寄り願います。
kanazawa.hatenablog.com

ランキング参加中でもう一押しお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ

金沢おもしろ発掘 - にほんブログ村